Ritmo+③「おてつだい塾」

2019・6・16

ritmo

 

「あなたが生きていく時に知っておいてほしいこと」

リトモopenした2005年。

子どもを伸ばす「毎日のルール」「おてつだい」という本に出会いました。

何とも当たり前のことがいっぱい書かれていましたが

そのどれも

本当に大事なこと。その一つ一つをこどもだちに、子育てママたちに伝えることが大切。

と感銘を受けました。

そしてご縁あり辰巳さんにお会いできた歳に、いつの日かリトモの親子勉強会にと思っていたお一人でした。


昨年不慮の事故で辰巳さんがお亡くなりになったと聞きました。

最後の遺作となった「あなたが生きていくときに知っておいてほしいこと」

 は、その年二十歳を迎える息子へ向けてのメッセージ。そしてこれから大人になっていくこどもたちへの

メッセージがたっぷり込められた内容でした。


辰巳さんと活動をされていた方々が東京で最後の出版記念特別講演を行っていることを知り

今回沖縄で開催をお願いする運びとなりました。

沖縄にお越しいただいた、淀川洋子さんと石田ひろみさん。

初めてお会いしましたが、初めてとは思えないほどに講座の始まる少し前と、お昼時間に

スタッフ共に辰巳さんについて涙ながらに語りました。


午前中の講座にも、リトモママ・そして卒業したリトモママたちも参加してくださり

これから大人になっていくこどもたちへ、どんなメッセージを伝えていくのか

きっと思い思いに感じてくださったと思います。


さっこ先生。

涙を必死にこらえながらの挨拶となりました。

これまで数多くの子育て本を書いた、辰巳さんの本。

是非読んでみてくださいね。


15年前となんら変わることのない、

子育ての原点。大事なこと。

時代に流されることなく、

大事なことは語り続けていきたいと

心から感じた一日となりました。



午後からは

家族みんなでおてつだい塾を体験。

普段なかなかやることのない、ハタキや雑巾がけを

たっぷりと体験しました。

お掃除の後の、おにぎり作りも。

み~んな楽しそうに、おいしくいただきました。



何だかお腹空いたな~

と感じた時に、残ったご飯でおにぎりを自分で作って食べる事。

これも自立の一歩なんだと。

しみじみ🍙



こどもたちの自立につながる一歩を。

大人になるときに知ってほしい大事なことを。

私たち大人が考え、伝えることを。

今一度しっかりと原点に戻りたいなぁと感じた一日でした。




日曜日のお忙しい中

たくさんの方にご参加いただき感謝いたします。

またきっと開催します「おてつだい塾」

淀川さん・石田さんとのご縁にも感謝いたします。

ありがとうございました(*^-^*)




淀川洋子さん


講座にもたくさんの方々にご参加いただきました

辰巳さんの遺作となった本



石田ひろみさん

みんなで掃き掃除楽しみました

家族みんなで楽しみました