初めは

音楽の習い事と思い見学したRitmo。

友人から「Ritmo本当に良いよ!先生方が一番おすすめ♡」

と紹介してもらったRitmo。

レッスンを窓越しに見学し始めて、ほんの数分後に

「私も中に入る~~!!!」と娘大泣き。

やりたい気持ちが溢れ出て興奮する娘をおさえながら

見学したレッスンに、大人の私も「楽しそう!!」と、

胸がドキドキわくわくしたのを覚えています。

でもその気持ちと同じくらい

「うちの子もしっかり椅子に座ってちゃんとレッスンできるかな?」

と不安も感じたのも正直ありました。

ですが

Ritmoの想いを咲子先生ややす代さんから聞いて

大騒ぎする娘をあたたかく迎えてくれた

わかこ先生とまきこ先生のテンションMAXのレッスンを見て

そして

「リトモなら大丈夫だよ」とその時教室にいた、

子どもたちの笑顔でその不安もすぐに消えて入会を決めたあの日。

本当に本当に良かったです。

音楽教室を超えたすてきなRitmo。

「3番目の椅子がいい!!!」

「1番にやりたかったのに!!」

こだわりまくりの娘をいつも大きな温かい心で受け入れて下さり

娘の個を大切にして下さり・・・

そして母がある私のことも受け入れて下さって

母子共々安心・成長できる場所でした。

娘の口から「リトモ休みたい。行きたくない。」

ということはなく、本当に娘もRitmo大好きで楽しんでいたと思います。

自閉症の診断が出てからも

「Ritmoに通っているから大丈夫」と心の中で支えになっています。

レッスンの回数は減りますが、

これまでのリトモでの時間を信じ

母子ともに楽しく前に進んでいきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

(2019年3月ふたばさんクラス入会・通室年数4年一ヶ月/K親子)