秋のmama ritmoは
琉球創作料理家の眞栄城いづみ先生のサロンにて
ミニ料理講座とおもてなしと食と家族について
実践と美味しい時間を楽しみました。

いづみさんのサロンに入ると
テーブルに飾られた大きなお花
そのダイナミックなお出迎えに
皆さんすでに癒されモード♡
素敵な空間に魅了されました

手間暇かけて作る琉球料理の一つ一つ。
子どものころから何気に食べていたこの味が

お母さんから子へ受け継がれていくのだろうなぁとしみじみ。

盛り付け方一つにしても愛情がいっぱいこもっています。

「まずは自分の感性で盛り付けてごらん」と

いづみさんの言葉に

皆オドオドしながらも(笑)

楽しく盛り付けたり、並べたり、作り方になるほど!
と、

アドバイスをいただいたりと、

楽しい時間が流れていました。

お庭で採れたてのシークワーサーに
紅イモ団子の中には油みそ

お味噌汁の上には可愛い人参ものせて。

一つ一つ使われる食材に大切な想い。

そして丁寧な美しい器に

皆は

ため息が出るほどお料理を幸せに盛り付けました。

モーイ豆腐の美味しかったこと!!!

モーイをあまり食べたことなかった方も多く

臭みの取り方など教えていただき

これは是非一度作ってみたい!

と思う程絶品でした(^_-)-☆

器に見惚れていた真貴子先生
「ず~っと眺めていたい」と
惚れ惚れしていました(笑)

器一つ一つが

ホントに美しく丁寧で

幸せが溢れますね。

今回参加したママさんたちは

みんなこどもたちのクラスの違う

みごとに

たねさんクラス~小学校6年生までの

ママたちが集まりました。

一番のベテランママ
Tさんは

「料理だけでなく人生を学んだ

 今日は来るべくしてこれた気がします!

 参加できてホントによかった!!!」と涙を浮かべて・・・

今回は料理だけではなく

母の愛♡

そして母親が抱える様々なことを

人生の先輩としていづみさんが
語ってくれた時間もまた

ママたちにとってホントに
最高なご褒美の時間となりました。

ご参加くださった皆さま

雨の中のご参加ありがとうございました
次年度のmama ritmoも

どうぞ楽しみにしていてくださいね。