初めましての石田先生と

たくさんの共感を感じながら

これから私たちにできることもまた確認できました

参加者皆さまからも

嬉しいご感想をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

.

★子供のやる気を引き出したいと思いつつ、子どもには早くしてとか指示だししたりと自分の行動がやる気をそいでしまうようなことが多かったと気づきました。具体的な声かけの言葉や声のトーン。方法を教えてもらいすぐにでも実践してみたいと思います。

★子供の目線になっていたかったと反省しました。お話を聞くたびに質問がわいてきたのでVoicyデビューしてヒントをもらいたいです。

★石田先生のおはなし、面白く可笑しく楽しく聞かせていただきました。我が家でのアルアルが沢山あり学び多い時間となりました。親がワクワクしながら子育てすることは大切ですね。三人の息子たちと楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

★こうあるべき、こうさせたいといけない、おしつける傾向が強かったと反省しました。ママがいろいろ言うからやる気がなくなったといわれてしまうことが、ありました。子どもに話しさせること雑談を増やすこと、やる気をなくる言葉を減らす、軽く言う。やる気にさせるために自分で選ばせる。大切にしようと思います。

★耳が痛い話もありましたが楽しく対策を聞けました。急には難しいとは思いますが私も少しずつ習慣化が出来たらいいなと思います。心がけがけから。

★素敵な講座ありがとうございました。私は「エネルギーが子供に向かう意識が高い」と出たので、自分を楽しんでそういう姿を子どもに見せていかなくてはと思いました。まずは自分を楽しんで子どもたちと一緒にいい習慣ができるようにしたいです。

★頭ではわかっているけど、マイナスな言葉を使っていたりして、今回の講座で少し視点を変えてこどもと接してみようと思いました。

★普段の子どもとの接し方を振り返って、やる気をそぐ行動したくなくなる言葉がけが多かったと反省しました。楽しいこと、面白いこと、全力に取り組むこどもたちなので遊びやゲームを取り入れて楽しく子育てをしていきたいと思いました。

★やる気を引き出す方法、習慣化させる方法など目からうろこな情報もあり、とても面白かったです。大人でもあてはまることもあるので、今後も参考にさせたいです。

★日頃の子育てに取り入れたいアドバイスをたくさんもらいました。「いいんじゃない。やらなくても」これを、難儀だけど頑張りたいと思っています。ついつい口が出てしまうので、難しい年ごろ、私はぐっと我慢でふわっと接してみようと思います。

★娘が中学生となり、小学生とは違った悩みが出来着たことを解決できました。一つずつためしていきたいです。

★夫婦で聴くことが出来てタイミングよく参加して本当によかったです。

★すごくよかったです。雑談をもっと増やしていこうと思いました。呪いの言葉を減らすようにしてプラス言葉をたくさん使うようにして接していきたいです。

★とても興味深い講演ありがとうございました。自分の子育てを振り返る機会になりました。特に私の価値観と子どもの価値観が同じだと思い込んでいました。★雑談の時間を少しずつでももてたらと思いました。

★たくさんの情報から3つピックアップして行動することを知りました。日々の情報もこうやって処理しようと思いました。

★具体的に声かけの方法や、策を学べたのがよかったですし、軽くふわっと声かけするのも心の底から子どもを信じていい声かけでできると思うので、その声かけをしてみたいと思います。

★率直な感想として、親だからといって子育てに重きをおきすぎるとあまり良くないことがわかりました。親も自分の好きことを大切にしないといけないなと感じました。

★お話、構成がわかりやすくて、すっと入ってきました。反省ばかり、、、
今日で知れて良かったです。わかっちゃいるけど、ではなくて具体的にはわからなかったなぁ、、、と。親もこうやって学ぶことが大切。ゲームは可視化している!たしかに!勉強も同じように考えたら良いのですね。時代の流れにそった
ゲームをやってみるのもいいかも、と思いました。子供の欲求がわかるかも?!

★娘と私のタイプが違うことや言葉かけなど、講演の動画を拝聴しながら、改めて「そうだよな〜」と再確認するような感じでした。ただ、頭では分かっていても、私がいつもそのように振る舞えるときばかりではなく、態度や口調ではかなり圧をかけてるときがあるな〜と反省しました。今回の講演は、娘への関わり方を改めて見直すよいきっかけになりました。ありがとうございました!

★叱ってばかりになってないか?心に刺さりました。習慣化、少しずつ頑張らなくちゃと反省。

★ついついやっていること(呪いの言葉)、、、まさにその通りだぁ!!と思いながら聞いていました。娘の「今やろうとしてた!!!(怒)」という台詞、たくさん言われました(^_^;)。
最近は特に子どものやる気が出なくて困っていましたが、子どものやる気を奪っていたのは親の私なんだと反省するばかりです。教えていただいた「やる気を引き出す言葉」を上手く使いながら、娘に接していきたいと思います。

また、冒頭でお話しされていた高学歴の子の親の特徴(?)は驚きでした。私は今まで子どもたちにこれをしてあげたら喜ぶかな?ということを中心に考えて過ごしてきましたが、子供が多少退屈な思いをしても親の楽しむ姿を見せて良いと知り、なんだか肩の力が抜けました。子どもが楽しむことが自分の幸せ…というのはもちろんですが、自分だけの楽しみってそういえば最近無かったなぁと振り返ることができました。自分だけが楽しむことに罪悪感を覚えることはないということを知れたのも、今回の収穫の一つでした。本当に楽しい講演をありがとうございました。次回は是非会場で参加したいです。

★子どもたちに対して、言わない方がいいこと、やらない方がいいことばかりやっているなーと、、、思い当たることが多かったのですが、今回の講演を聴けて、そのことに気づけたことに良かったと思いました。最初にそうか、と思ったのは、子どもは同僚。確かに同僚にあれやれこれやれ言われても反発するだけだなーと子どもがなかなか動かない理由がわかり、また、一歩先のことを伝えれば動きやすいなーと、先生がお話していたことをぜひやってみよう、とたくさんのヒントをもらえ、実践したくなる、前に進む力になる講演会でした。ありがとうございました。

★がんばりすぎず、つづけられそうな、今日からできそうな、やる気を出す方法を知れてよかった。話のテンションが落ち着いていて聞きやすかった。
歯ブラシと同じ。という話がすごくわかりやすかったです。

★声かけをはじめとした、子どもへの接し方を見直していきたいと思いました。
子どもの特性を考慮しながら、焦らず、子育てに取り組んでいきたいと思います。

★石田先生に来ていただける喜びは、離れ孤島に住む北海道民もきっと同じです。 北海道は昨年秋、講演会開催がありましたが、コロナ禍だったこともあり、リアル参加は10名ほど、オンラインが100名ほどおられました。 ハイブリッド、便利でいい時代になりましたね。でも、やはりリアルの良さは格別。 そして、私自身Mama Caféプライムも受けていますし、Voicyも聴いていますし、約4年間認定ファシリテーターをさせていただいているので今回の講演内容も聴いたことのあることも多かったですが、大切なことは何度でも聴くと自分のものになります。 同じテーマでも、もちろんLIVEですから石田先生の言葉のチョイスが違ったり、違うエピソードが飛び出したり、心に留まる言葉が増えたり、何度聴いても学びがあります。 一つ…難しいことだったのだと思いますが、レコーディングにレジュメと共に石田先生の姿も見られたら良かったなとか、私ももちろん顔出ししませんでしたが、双方向に姿が見えて、やり取りなんか出来たら面白いな♪って思いました(スクリーンにZoom画面は今回初めての試みでしょうか♡)でも、絶対皆さん顔出しませんよね笑 南と北で遠いですが、共に石田先生の大ファンとして今後も共にママのワクワクのために楽しみながら笑顔を広げて行けたら嬉しいです♪

.

.

.

皆さまから

本当にたくさんのご感想・いつもありがたい限りです。

講演を終えて三日は続く・・・(笑)

講演から一ヶ月以上たった頃にまた

皆さんあれからどうですか?!

って聞いてみようと思います(^-^)💛

継続は力なり。

習慣の大切さ。

言葉の選択と

ふわっと置く感覚を

親子の会話力を学び深めていきましょう!