小学生クラスの初企画「親子レッスン」

すごく楽しい時間となりました

レッスンに参加したお父さん・お母さんたちからも

素敵な感想がいっぱい届きました。

ありがとうございます。

また来年も(すでに会場予約済!)企画いたします。

どうぞ楽しみにご参加ください。

★楽しかったです!あっという間の時間でした。
なかなか子供と一対一で何か活動をすることも少ないので、リトモはいい親子時間が過ごせて幸せです。
またの開催を期待しています!

★子どもたちが普段リトモで取り組んでいる活動を同じ空間で一緒に共有でき良かったです。
久しぶりに子供たちと一緒に活動して、緊張?!しながら名前を言ったり高い低い真ん中の音をやったり(いざやると緊張して間違えました(汗))五感をフル回転させながら活動した感じがしてとっても楽しかったです。
ありがとうございました。

★最初は恥ずかしがってた子もだんだんと声が出てきて、走り回るスピードも速くなり生き生きとしてきたのは見ていて楽しかったです。

ハンドドラムの子ども自身が考えたリズムを叩くヤツは事前にいろんなリズムがあるよー。って遊びを通じて教えてそれから臨んでもよかったかなー。と。
子どもだからレパートリーも少なく、ちょい恥ずかしさもあって、リズムが皆ワンパターンでした。
バチっとハマればとても楽しいコーナーになると思いました。

★娘はもう同室イヤ、次あれば欠席、と言ってました。私は
リトモでやると懐かしさがあるのでその方がいいなあ、と思いました。心がわさわさしてたら一緒にふざけらないし、笑えないよなあ、ということを思い出しました。ありがとうございます。

★親子でやるって習い事はないので新鮮で楽しかったです。こどもは音感イイ!

★改めてリトミックとは?身体を整えるとは?と考えました。
小学生になって年齢を重ねて行った時にきっとすごい力になるんだろうな、と感じました。お手玉で私がアワアワしている時の隣の女の子の冷静さ!これか!!

★久しぶりの親子レッスン、なんか嬉しくも恥ずかしくもありましたが、とても楽しめました(^^)あと、我が子はちゃんとレッスン楽しんでるんだなー、と安心しました(^^;;いつもレッスン何してるの?と聞いても答えてくれず寂しい思いをしていたので(「ひみつ!」とニコニコしながら言うので一体何をしてるのかと思っていたので笑)なかなかお手玉の「取って、おく」が出来なくてあたふた(笑)これは要補講だと(笑)我が子をはじめ、他の子どもたちからもコツを教えてもらったのですが、みん教え方が上手、そしてとても優しかったです✨

★初親子リトモは。。。親の私が緊張しましたー笑笑
娘と久しぶりに2人っきりで過ごす時間。忙しいから後で!と言う毎日が、この日はじっくり娘と向き合い たくさん顔を見て話せた!と幸せな時間でした♡
また明日から頑張ろう!と思えるリトモ時間です。

★最初は親子で緊張していましたが、大きな声を出すことで、慣れていき楽しめました。

★座り方ひとつ取っても子供たちみんな違っていて、
座る距離感も親子によってそれぞれ違うのを見て、
なんだか面白いなぁ、と思いました。
親子参加だからこそ見られる、子供達の姿などもあり興味深く、また是非、親子レッスンがあれば、参加したいです。みんな違ってみんないい、が体現されているようなレッスンで、とても楽しかったです。

★参加者全員で輪になって、1人ずつの自己紹介。1人が自分の名前を自由に発音して、その他の全員が聞こえた音をそっくり真似して返す、という活動が
特に印象に残りました。
(個性豊かな子供たちとの、動くペア活動もとても楽しかったです)

最初はなんだか少し緊張感もありましたが、自分が発した音をみんながそっくりに返してくれる、その返ってきた音を聴くと、やまびこが返ってきた時のうれしい気持ちのような、そんな感じがしました。

声の小さい大きいや言い方関係なく、どんな形でも、そのままそっくりみんなが
受け入れて返してくれることが、受け手としては、なんだか、そのままのあなたで充分おもしろい、と肯定されているようで、楽しく感じました。

聞き手としても、ただ自己紹介を聞いている時と、真似するつもりで聞いている時とでは、聴く姿勢や見るポイントが随分と違うように感じました。後者の方が、余裕のある穏やかな目線で聞けていたような気がします。テンポよく順番が回ってくることや音自体に意識を向けていたことで、余計な緊張感を持ったり考え事をせずに、聴く、という行為そのものに集中できたからかもしれません。
この感覚をもって、日常生活で子供の話を聴くことができたら互いに会話が楽しいだろうな、と思いました。

★久しぶりに子どもと体を使って遊んだ気がします。忙しいと言い訳ばかりせずに、しっかり子どもと向き合う時間を作らないと行けないなと感じました。

.

.

.

色々気づきのあった親子レッスン.

本当に楽しい時間でした。

ありがとうございました(^-^)💛