特別小学生クラス(4年生~6年生)

のこどもたち。

今期のメンバーは毎月続けて来てくれる子たちが多く

月一の貴重な時間です。

リトミックの取り組みをしながら

たくさんの”問いかけ”をしています。

とあるはなしから

アルバイトの話になり

”接客の話になりました。

「接客することで何を学ぶ?」

と、

聞くと

「コミュニケーション能力」

と、

答えてくれました。

コミュニケーションが大切

ということはわかっていても

中々コミュニケーションをとることが難しい時代。

触れることも

会話をすることも

近くに寄ることさえ閉ざされている時代。

だからこそ

きっと

これまで当たり前にあったことを

あえて取りにいかないと

体験・経験することができなくなるでしょう。

便利と

不便を

うまく使い分けること。

そんなお話で盛り上がりました。

高学年のこどもたち。

反抗期真っ只中なこどもたち。

大きくなればなるほど

口数が減っていきます。

でも

不思議と

この時間は

素の様子をたっぷり見せてくれる。

反抗期の素?ってものもね(笑)

話すこと。

動くこと。

頭を使うこと。

必死になること。

笑うこと。

90分のレッスンの中で

こどもたちはどんな気づきがあったかなぁ。

特別小学生クラスでやっていること。

こどもたちに伝えたいこと。

親も学んでほしいこと。

ゆっくりと語り合いましょう。

◇特別小学生クラスおはなし会◇

2月26日(土)15:30~

*こどもたちも通常通りレッスンとなります*