先月より

中学合格・高校合格・大学合格と

卒業生たちより

嬉しい便りが日々届き

嬉しい日が続いております。

.

みんな

あっという間の大きくなってゆく。

親心で

みんなを想う日々です(^-^)

.

「先生がいつもあの頃いっていたよね。

 あの頃は毎日が”うそでしょ””これはいつまで続くの”

 と、思うほどの悩むことが多かった子育て。

 でも、今振り返れば

 先生。ほんとだね。あっという間です。」

と、

先日、

大学合格の報告に来てくれたN親子。

毎年、

一年の報告など

挨拶に来てくださるN親子。

ホントに嬉しい限りです。

「年を重ねるごとに子育て以外のこと

 いろんなことがある中

 息子二人の存在が私をいつも支えてくれる。」

「こんなこどもたちに育ったのは

 リトモと出会って

 ここでしっかり子育てができたおかげ」

と、

毎年

「先生。ありがとう」

と、

来てくださるMさん。

これが

私たちの一番の心の支えです。

.

小さな頃に過ごして

きっとこどもたちは

リトモでのことはすっかり忘れしまうけどね。

こうして

あの頃過ごした親子の時間を

大切に振り返るからこそ

子はしっかりと大きく成長してくんだろうなぁと

しみじみ感じています。

弟のTくんは来られなかったのですが

お兄ちゃんが

「さっこ先生のところ行ってくるよ」

と、

話すと

「あー!さっこ先生に俺生徒会長やってるぜ!

 って報告したおいて!」

と、

そんなたくましい報告と

学校で立派に挨拶している姿や

自分らしく生きる力をもって成長している姿。

そして

これから大学で親元を離れ

どんなお勉強をするんだとか

色々話せて

幸せな時間を過ごしました。

春から

また多くのリトモっ子卒業生たちが

親元を離れ旅立つ。

それぞれが

それぞれの道に進んでいく

そんな姿を

毎年感じられる幸せ。

リトモっ子たちよ。

今もこれからもずっとずっと

先生たちはあなたたちのことをおもい応援しています。

Tくん。

二年後成人の会。

乾杯できる日を楽しみにしてるね(^O^)/🍺