これまでは

自分からどんどん前に出ていたのに

急に椅子から離れなくなり

レッスンにも消極的になった

ひまわりさんクラスのRちゃん。

パパもママも

何故なのかな・・・

楽しくないのかな・・・

と、

色々悩んでいた様子。

そして秋リトモ

一気に新しいとびらを開き始めたRちゃん ^^

こどもの成長は

ぐんぐん前に突き進んでいったり

停滞したり。

全て

突き進むことだけが〇ではなく

停滞している時こそ

次のとびらをひらく準備。

一気に新しいとびらをひらいたRちゃんは

キラキラ輝いて歌を歌ったり

たくさん先生に質問したり

驚くほどの成長を見せています。

おはなし会でRちゃんママが

「悩んではいたけど、信じて待とうと思っていました。

 今の様子をみてホントに信じて待ってよかった~~~」

と、

笑顔で話していました。

信じて待つは難しい。

でも

とてもシンプルなことなんですよね。

我が子を見つめること。

信じること。

待つこと。

つながっていること。

また一つ一つ

親子を重ねるための

学びを

ひまわりさんクラスのおはなし会でも

たっぷりと語り合いました。

来年からはかるみあさんクラス。

我が子の成長をしっかり見守っていきましょう。