今日は桃の節句「おひなまつり」

リトモでもお人形を飾りたいな~と思いながら

いつもおはなし会で忙しく過ごした2月を終えると

3月の準備をしている間に

おひなまつりが終わっちゃいます(^^ゞ

クリスマスのように

おひなまつりもいつか飾りたいな~と思っていますが

年度末ってあっという間に過ぎてしまいますね(^^ゞ

おひなまつりと言えば

皆さまのお家ではお雛人形は飾りますか?

うちにも娘がいますが

一度も飾ったことはなく・・・

もう大人になってしまいます(^^ゞ

自分たちが小さかった頃は

大きな七段のひな人形を飾る家庭も多かったですよね。

私も

毎年その日を心待ちにしていました。

大きな箱を押し入れから出して

一つ一つ紙に包まれたお人形を

大事に取り出し

床の間に飾り

ずっと眺めては

そっと手にとっては

幸せな時間でした。

母と過ごした総時間って

やっぱり大切ですね。

今はただ

おいしい和菓子を食べる。

ことくらいかな(^^ゞ

実家に眠っているひな人形を

いつの日かリトモに飾りたいな~と夢見ている

さっこ先生です。