約2年ほど通った

氣質学アドバイザー最後のクラスを終えました。

「えっ?さっこ先生アドバイザーじゃないの?」

と、

何人の人にも言われておりましたが(^^ゞ

リトモには

素晴らしい氣質学アドバイザーわかこ先生がいるので

役割分担~

と、思いながら

タイミングをのがしておりましたが

ひろみ先生に

「さっこ先生アドバイザー養成はラストだよ」

と、

お声かけいただいたので

2018年11月より・・・あ😓二年以上ですね(笑)

じっくりと学んでおりました。

氣質学を学ぶこと以上に

ひろみ先生のたくさんのおはなしを聞くことで

日常大事にしておくことが

明確になってきたような氣がします。

人と人とが交わって生きていく中で

どうしても

色んな問題があるのも人。

また

助けてくれるのも人。

いかに

どのような出会いをするかは

自分なりに

意識して過ごすだけでも

充分に変化してくるということなのです。

その大切なこととして

ずっと変わらずひろみ先生がいい続けてきたことは

「未来は言葉でできている」

日ごろどんな言葉を使っていますか?

また

こどもたちにどんな言葉をなげかけていますか?

少々ギスギスした世の中になり

周りで使う言葉がきついなぁと感じることもあります。

自分自身に不必要な言葉だなと感じた時には

そこから一歩はなれることも

大切かと。

昨年は断捨離を意識していましたが

今年はある意味

人の断捨離も必要だということです。

どんな人と出会い

どんな人と付き合う

のかも。

こどもたちには

ちゃんと学んでほしい生きる力だと思います。

今年はコロナであまり開催できなかった

【わかこの部屋】

も4月からは受付開始いたします。

家族のバランス

母親である自分自身をしっかりと保つためにも

是非、じっくりと学んでみてくださいね。