プチたねさんクラスから通い6年。

プチたねさんベビーマッサージのクラスでは週に一度その一週間にあった出来事や成長を先生にきいてもらう。それが自分自身のリフレッシュの場になっていて、子どものためというより自分のために通っていると感じていました。

でも考えてみればリトモは子供のためはもちろんだけど、それ以上に私自身が親として育ててもらった気がします。レッスンで周りの子ができているのに自分の子ができていなかったら焦ってしまったり・・・なんでやらないのー--!?

はいやろう!ってなったり・・・振り返ってみてそういえばそういう時期があったなと懐かしく思う一方で焦らなくてよかったんだ。しっかりここまで成長していると感じられます。

先生たちはその一人一人のペースを大事にしてくれて、個性も全部まるっと受け止めてくれ、そして私たち以上に子たちの成長と可能性を信じてくれて、そして先々までも見通しているからこそ先生たちの「大丈夫」の言葉その一言に安心し不必要に不安にならずに済んでいるなと感じます。

忙しい日々を過ごしていると、目の前のことが見えなくなったり成長に気づかなかったり・・・でもリトモがあることで一回立ち止まって振り返ることができています。リトモがないと、あれ?いつの間にか過ぎ去っていたー--ということになりかねないかもしれません。楽しいレッスンだけど楽しいだけじゃない、やきもきしたりしながら親子で成長してきたなと感じています。

大切なことをリマインドしてもらいながら(いや自分でも常に忘れないようにしながら)これからも成長していきたいです。

いつも一人一人をよく見て対応してくれる先生方。

本当にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。

2023年度卒業(2018年4月~6年間通室・小学生クラスステップ)

*写真は本文に関するかるみあさんのイメージ画像です