早起きの習慣を

と、

昨年からみんなに呼び掛けながら

何かできないかと考え

今年2月から

先生たちではじめていた

Asa Ritmo

月一ペースでみんなとやってみたいなぁと考え

5月よりスタート!

今回は第一弾ということで

特別ゲスト

[玉榮智仁さん]をお招きした企画を行いました。

8:00

に集合したリトモファミリー。

まずは

リトモの周辺のゴミ拾い活動。

皆夢中になってゴミを探します。

あんなところにも

こんなところにも

こんなゴミが!

と、

いつもは気づかなかったことを発見

そして

各々が気づきある時間となりました。

今日は特別に

朝ごはんも用意いたしました。

みんなで

ゴミ拾い活動をしてあとの

朝食は

一段と美味しく!!!

小さなこどもたちも

パクパクと美味しいそうに

おにぎりを食べてます(^0_0^)

いつもはなかなか食べないんですよ!?

という

お野菜の酢漬けも

美味しくいただきました。

その後

玉榮智仁さんによる

食育のおはなし会。

野菜ができるまでのこと・・・

月のことや

太陽のこと

そして

土のこと。

自然界の全てのエネルギーは

決まった流れがあり

その流れに沿って

お野菜を育てると

本当においしいお野菜が出来上がります。

種を植えるところから

芽が出るとき

そして

花が咲くときも

実がなるときも

様々な場面で

自然の流れを感じながら

育てる

玉榮さんのお野菜たち。

本当に奥深いおはなしを

リトモファミリーみなさま

真剣に聞いていました。

今日は朝早起きの活動を通して

家族皆で

考えるひと時。

素晴らしい日曜日の朝の活動となりました。

玉榮さんの

取れたてお野菜たちがいっぱい並んで

帰りはたっぷりと

お野菜のお土産も買って帰りました(^o^)/

みんな

これからも

美味しいお野菜を食べながら

月のこと

太陽のこと

土のこと

そして

ゴミ拾い活動も

それにつながる

大切な活動だということを

一緒に語り合ってほしいなと思います。

Asa Ritmoは

基本第一日曜日。

6:00に集合して

リトモの周辺のゴミ拾いを行います。

早起きのきっかけ作りとなれば幸いです。

また

是非来月もご参加お待ちしております。

6月6日(日)を予定しております ・⌒.