やっと!

開催できましたmama ritmo

今回は

Vegee labo choukraneのガラボス優子さんにご協力いただき

身体の中の酵素の働きについて

おはなしを聞かせていただきました。

人間はすでに5,000種類の酵素を持っていて

三種類の酵素があるそうです。

★消化KOSO・・・食べたものを消化・吸収するため

★食物KOSO・・・味噌や醤油、お漬物などから

★代謝KOSO

酵素の働きとして

★腸内環境を整える

★免疫機能、代謝、消化力を高める

★放射能物質で傷ついた細胞やDNAの修復

など、

最近は「腸内環境」はよく耳にしますね。

腸のためにも食事の食べ方に気を付けることを心がけて

★生のものから食べる

サラダや果物。またお刺身などもよいそうです。

身体の中に先にバリアを張ることで

身体の中に取り入れるもの・排出するものが

うまく調整できるようです。

食べ方でも工夫ができるなら

早速取り入れるべきですね。

小さな子育てをしているママたちの

素朴な悩みや

それぞれが気を付けていることなど。

こどもが小さいと中々できないこともあるので

あまり力まずに(*^-^*)

それぞれの家族のペースで

また

姉妹それぞれのカラダの具合で

毎日口にするものを

「有難く」「美味しく」

いただくことが大切ですね。

お母さんが力み過ぎて

ストレスになることもあるようですし・・・

自分自身を忘れないように

取り入れることが大切だなぁと気が付きました。

”母は自分は後回し”

ですね(*^-^*)

自分を大切に、

まずは

自分のために酵素を毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

mama ritmo

普段はなかなかゆっくりお話できないママたちと

ざっくばらんな時間が楽しかったです。

また秋にも企画しま~す。

お楽しみに。

優子さん

そしてご参加いただきたリトモママのみなさま。

ありがとうございました。