杉本さんによる

初開催・親子講座。

土曜日の夜からたくさんの親子にご参加いただきました。

ゲームを通して生きる力を学ぶ。

渡されたカードを見ながら

ヒントを基に紐解いていく。

親子で真剣に取り組み・考え・頭をフル回転!!!

大人もこどもも夢中になりました。

このゲームを通して

「たくさんの溢れた情報の中から必要な情報を見つけ

 さらにその情報の中から分析し答えを導き出す」

かなり難しい問題でした(≧▽≦)

東大の試験問題などにでるようなレベルの問題を

今回参加した小学校高学年~中学生のこどもたち!

頑張りました!

時間ギリギリまで親子で取り組む姿が素晴らしかったです。

杉本さんが

時折、こどもたち一人一人に問いかける。

それに対して

こどもたちが立派に発言する姿に

先生たちも感動し

改めてこどもたちの大きな成長を感じた時間となりました。

小学生クラスになり

月一度しか会わないリトモっ子たち。

それぞれが、

それぞれの場面で

様々な活動を通して成長しています。

が、

こうして

赤ちゃんのころからずっと一緒だった仲間たちと

そして

今では

中々親子で学ぶこともなくなった時期だからこその

親子講座は

きっとまたこれからも

リトモっ子たちの親子の時間を刻んでいくんだろうなぁと

しみじみ感じた時間となりました。

差し入れのお菓子を夢中になって選ぶこどもらしい姿も

杉本さんの本を購入しサインをもらう姿も

かるみあさんまでの幼少期をずっと一緒にリトモしていたなかまたちの

久しぶりの再会の姿も

三年前の合宿いらい久しぶりの再会でちょっぴり恥ずかしそうな笑顔も

パパが転勤前に親子三人でたっぷり学べた最高な時間も。

どれもこれも

小さな頃からずっと共に見てきた

こどもたちと

親子の笑顔が

幸せなひと時となりました。

親子講座は

きっとまた開催したいと思います。

ご参加ありがとうございました。