今年もmama ritmoを企画しました。

春の企画・テーマは「ファスティング」

Vegee labo choukraneのカラボス優子さんをお招きし

最近久しぶりに実践したという

5日ファスティングのことをたっぷりとお話いただきました。

ファスティングは

自分自身のカラダを整えるために行う

断食です。

準備食から始まり実践期間、そして回復食と。

始まる前と後もとても大切な期間なのです。

いいとは聞いているものの

中々実践には至らない・・・という

興味ある皆さまにご参加いただきました。

一日ファスティングや

三日間ファスティングや

五日間ファスティング。

そして

16時間ファスティングなど

それぞれのペースに合わせた方法があるとの話で

皆さんもとても興味津々。

準備食では砂糖や・カフェイン・小麦・乳製品・アルコールを抜いていきます。

回復食ではうめながし・すっきり大根がおすすめ!というお話に

みんな

「何だか出来そうな気がする!」

と、

やる気十分(^-^)

それぞれの形で一度体験できるといいですね。

さて。

たっぷり優子さんのおはなしを楽しんだあとは

KENOHIさんのおいしいおいしいランチタイム。

食事が出てくると

皆さん

「わ~(≧▽≦)美味しそう」

と、幸せいっぱい。

ファスティングの話をしてやる気に満ち溢れましたが

やっぱり食べることも大切。

丁寧な美味しい食事を

有難くいただきながら

皆様の日常のそれぞれのことを語り合いました。

***参加者皆さまからのご感想***

・食べ物を入れない時の方が覚醒する感覚は感じていてココぞ!という時に活用していたので、それを普段やってみれば良いだけか、と納得できました。

・ファスティングについて詳しく学ぶことができて、講師の先生も楽しくわかりやすく、いろいろ質問させて頂き勉強になりました。ありがとうございました。酵素ジュースを飲みながら、実践してみようと思います。

・食べることの幸せ噛み締めた貴重な時間でした。準備期、回復期の注意点が重要だと思いました。次回は、注意点を活かしてファスティングし、体調整えようと思います。

・酵素やファスティングは興味なかったけど、一度はやるといいかなと思いました。酵素2種類あるとか、飲み方、始めるタイミング、始まる前後食を知れて良かったです。16時間は気軽にできそうなのでトライしたいなと思います。ありがとうございました。

少し前に半日断食に関する本を借りて読み始めていたので16時間断食の話はグッドタイミングでした。何となくの浅〜い知識で空腹状態を作るのは身体の為にも良い事と朝食抜きの生活をゆるく始めていたところでした。ただその前後の食事にまでは気を使っていなかったので、身体には逆に負担になっていたのかもしれません。
今回は酵素の他にも日々取り入れられそうな食品の事も聞けたので為になりました。ただ食を抜くだけでなく必要な栄養素も補給しながらというのは知識がないと難しいので。。。

完全断食もいつか身体のリセット、解毒の為に挑戦してみたいと思いました。

・16時間ファスティングが寝てる時間もカウントされてることが嬉しかった。酵素の製造過程を知りたくなりました。酵素テキトーに飲んでたけどきちんと分量も考えて飲んだ方がいいことに気づきました。素敵な講座を開催していただきありがとうございます。

ファスティングのことや酵素ドリンクのことがとてもわかりやすく、また、実体験に基づく内容だったので大変参考になりました。

元々、妻の影響でファスティングを知って無知のままやり出したのでカフェインの離脱症状と空腹に耐えきれず途中で諦めるという状態でした。

今回、優子先生のレクチャーから準備食と回復食の重要さを学び、しっかり出し切る意識の大切さを認識致しました。

・話を聞くまでファスティングってかなり強ーい意志がないと出来ないのかなと思ってましたが優子さんが気さくで話も面白く気軽にやってみよ〜と思えました。

mama ritmoは

毎日の食のことを色々語り合い

より皆さまの食卓がよりよくなるように。

様々な出会いをつなげていきたいと思っています。

普段のリトモとプラスに。

また夏のmama ritmoもどうぞお楽しみに(^-^)

ご参加いただきありがとうございました。