ダルクローズ・リトミック沖縄研究会は

音楽教育関係者・教員・保育士さん向けの学びの会です。

これまで二十年近く

宮良愛子先生にお世話になり

研究会の皆さまと

リトモでは

小学校高学年~中高校生。そして保護者向けの講座なども

開催してきました。

2年程前に咲子先生の恩師である宮良愛子先生が他界し

研究会が一時ストップしておりましたが

今年より

ダルクローズ・リトミック協会の先生方をお招きした

沖縄研究会を再発足し

新たな企画がスタートいたします。

昨年より企画が

幾度に渡る延期・・・延期・・・となり

今年4月やっと開催することができました。

ダルクローズの学びは

<リトミック><ソルフェージュ><即興>

久しぶりのリトミックステップに

カラダを動かすこと。

そして先生のピアノを聴きながら

無心になって歌うこと。

与えられた課題を

シンプルに弾くこと。

約2年ぶりのレッスンに

心も頭も身体もかなりリフレッシュできました!

本能のままに動き

先生の質問を感じるままに答える

日本人は

頭で考えすぎ

難しく考えすぎ

とのこと。

もっとフラットにシンプルに。

”ダルクローズ”の学びが自分自身をしっかりとリセットをさせてくれます。

またこの学びから多くのことを感じたいと思います。

たくさんのなかまと共に

リトモスタッフも頑張りま~す(^o^)丿

酒井徹先生ありがとうございました。