★1時間が本当にあっという間で、

どれもこれも興味深い内容でまた機会があれば参加したいなと思いました。

ニコニコ笑顔でご飯作りもがんばります🥰

素敵な講習会を開催してくださりありがとうございました✨

★今日の食についてのお話も盛りだくさんで、

おいしいお弁当もいただいて充実した時間が過ごせました。
お話を聞いて、食を大切にすることは将来の自分や家族の身体、

心を健やかにしていくものだと改めて実感しました。
5年前に初めてお話を聞いた時は、自分のあまりの無知さに驚愕しました。

その時期丁度体調を崩し、子も食事をし始めた頃でもあったので、

食について考え始めるきっかけになりました。
それから食育講座に参加したり、本を読んだりして

自分なりに知識を蓄えていった事と

今日の内容が色々と繋がって嬉しかったです。

子育ての中で力を注いできたことの一つに「食」があるので、

あまり真面目すぎずに楽しみながら

これからもしっかりこだわっていきたいなと思いました^_^
今日もありがとうございました。参加できて良かったです。

★表面に見えるものだけをいくら治療しても根本改善にならない。

根っこの、部分、「土、根」を強くする。
人間も同じ。

心と、魂を大切にと、話してたところが印象に残った。

25項目のチェックリストで現状を確認し、

大切なことを思い起こすことができてよかった。

また、新たな気持ちで食事、お弁当作りをがんばります。
そして10年後も楽しく過ごせるように、

身体が喜ぶことを継続していきたいです。

★食事やっぱり大切なことだと実感しました。
結果は10年後。。。

少しずつ積み重ねていきたいと思いました(^^)
今日は素敵な会を開いてくださり、ありがとうございました。

また参加したいです🎵

★正子さんの話を聞いてからはや何年?…
チェック○の数が少しずつ増えてきたのと、

氣をつけているものと、
身体をつくる【食】に対する意識はついてきているような感じです。
子供達も自分達で自分の身体をつくる食の選択ができるように

なってくれたらなと思います。

★何よりも印象的だったのは
上地さんご本人とやはり色とりどりのお弁当です。

入室してすぐに、座って待っておられる上地さんの
お顔を拝見して、表情や佇まいからなのか、
爽やかな健やかな空気を纏った方だなぁ、と
ぐっとお話を聞くのが楽しみになりました。

そして、色とりどりのお弁当。
美しくて美味しい。上地さんの作られる
お食事は説得力があるなぁと感じました。
人を想って、食材を大事に想っておられるんだろうな、と。

目の前に現れたお食事を見て、

わくわくするような、嬉しくなるような気持ちになり、
そして、これは何だろうね、と周りの人と会話が弾むような一品一品。

これが理想の食事、食卓の姿なんだろうな、と感じると共に、

家で子供たちにそんな食卓を用意してあげられているかなぁ、

と考えたり。
同じものは出せないですが、子供が今日のご飯なんだろう、

とわくわくできるような食事や環境を
少しでも整えてあげたいなと、改めて思いました。

今日のお話の内容についても、
上地さんがこれまで時間をかけて得られてきたたくさんの知識を、

このように集約して分けてくださって有難く思います。

真貴子先生や咲子先生が仰っていたように、

頂いた資料は辞書として大切にしたいと思います。

上地さんから健やかさを感じるのは
元々のお人柄はもちろんだと思いますが、
上地さんが食をベースに、心や生活を整える術を
持っておられるからなのかもしれないと思いました。
頂いた知識を生活に落とし込んで習慣化できるように、

少しずつコツコツと頑張ってみたいです。

★正子さんの愛に満ちたトークとお弁当。
知らない、出来ない、

を否定せずにあの深い内容を説明できる事に毎回感動しちゃう。

頂いた資料は私の辞書にします。

ありがとうございました。

<今現在の我が家のマイルール>

★挨拶をきちんとする
いただきます、ご馳走様、ありがとう😊

★家族揃っている時はみんなで一緒に「いただきます」をして食べる
苦手なもの、食べたことがないものでもひと口は食べてみる
残す時以外はお皿をピカピカにする。

★なるべく一緒に食事をする

★夕食のときに、

学校であったことを子ども達から話してもらうようにしてます。

★味噌汁をのむ。

★毎日納豆を食べる。

★楽しく感謝して、作る&食べる。

疲れてる時は正直に“疲れてるから買う”が出来る様になりました。

<講座を受講してまずはやってみようと思った一つ!>

★お水を飲むこと

★お水を意識してとるようにしたい。朝以外は喉が乾いて飲む事も多いので、

意識的にとって身体に溜まった要らないものをスムーズに外に流せるようにしたいです。朝の白湯に天然塩とレモンも加えたいです。

★よく噛んで食べること

★毎日、お水を2リットル飲みたいと思います!!

★みんなでニコニコ会話しながら食事する(*^▽^*)

★よく噛む、こと。

★瞑想する時間。よく噛む…と迷いましたが
ひとり無になり瞑想…は頭に無かった。

.

.

.

みなさんそれぞれが感じ

それぞれを決めること。

そういうことの繰り返しが大切なのです(^-^)

また

皆さんとのそういう時間を共有できて

「やってみよう」

「つづけてみよう」

と、

思う一つを

またコツコツとやっていきましょう。

そのコツコツをやったもん勝ちです。

とてもいい時間を共有できて幸せでした。

ご参加ありがとうございました。

また次回のmama ritmo のご参加も

心からお待ちしております。