今年度mama ritmoのスタートは

食育講座の原点となった

リトモをopenした頃に

まだまだ、

ロハスや

オーガニック・・・

などの言葉が知られていない頃に

首里にあった

オーガニックカフェNOAHさん。

食は子育ての基本だなぁと

”食育講座+ランチ会”を

NOAHさんでよく開催していたものです(^-^)

.

.

まずは

20個のチェックリストを。

皆さん

日頃から心がけていること・できていること

どのくらいあるでしょうか?!

*大豆製品を毎日一品以上食べていますか?

*天然水を毎日1.5リットル飲んでいますか?

*緑黄色野菜を毎日摂っていますか?

*週に3回以上、家族全員で楽しく食卓を囲んでいますか?

*料理をするときは、ワクワク笑顔で雑談しながら食べていますか?

など。

ほほう。

わかっているけどできていなかったなぁ・・・とか

え!そうなんだ!意識したことなかったなぁ・・・とか

また

気持を改めさせてもらったと

感じたママたち。

「今日は〇の多かった方にプレゼンとです!!!」

と、

完全無農薬の島バナナ!

本物の種で

10年以上つないでいる

特別な島ニンニク!!!

そして

美味しい美味しいNOAHさんのお菓子を。

皆さん

嬉しくプレゼントをいただきました(^-^)!

.

.

.

それから一時間程

①私たちを取り巻く生活環境のこと

②野菜と種のおはなし

③元気な腸で医者いらず

④母乳の変わりに玄米スープの作り方

などなど。

どこの食に関する辞書よりも

内容の深いお話ばかりで・・・

.

.

でも、

正直

全て100パーセントにできるわけではありません。

「まずは知っておくことが大切。

 わからないことが危険なのです。

 そして

 続けられる何かを一つ。

 そしてまた一つと。

 いつの間にか習慣化できるように

 続けていくことが大切なのです。

 気負わずに。

 とにかく楽しく食を楽しむことが大切です。」

ということだと思います。

.

.

私たちスタッフも

かれこれ18年前から

正子さんの食育講座を何度も何度も聞いてきて

気づいた今。

だいぶ習慣化されてきていることに気づきました。

リトモも長い年月の中で

今取り組んでいる

*心と身体に優しい食卓

の取り組みも

その想いを大切にしていた流れで

たくさんの素敵な方に出会ってきたんだぁと

しみじみ感じました。

「作っている人の心♡作り手さんの想いを大切にいただくこと」

その想いを

続けていきたいとより感じた次第です。

今日は特別に

のあの土さんのオリジナルお弁当も作ってきていただき

みんなで

美味しく幸せな時間を過ごしました。

.

.

食べることは生きること。

今食べているものが

10年後のカラダを作っているんです。

皆さまに

安心・安全

そして想いのこもった

大切なものをこれからも届けていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さまからのアンケートも

また改めてアップします。

.

.

.

ご参加ありがとうございました。

次回

mama ritmo 夏 企画は

8月15日(火)となります。

(以前お知らせしたプリントでは8/29となっておりますが旧盆のナカビでございました(^^ゞ日程変更となっておりますのでご注意ください)