小学生クラスラストは

木曜日クラス。

木曜クラスは慰霊の日に集合しました。

しっかりと

出発前の打ち合わせも

みんな真剣です!!!

なんてったって

れなちゃんは

自分のお家近辺のコースなので

テンションマックス!!!

「あ!ここわかる!」

「ここは!れなんちの近く!」

とか、

今日は先頭をきってくれそうですね(^-^)

木曜クラスは・・・

午前中だったからか?

テンションもすごく高くて!

すご~くスムーズに切符を買ったり

行動がものすごく早い!!!

土曜日の時とは違って

今日は祝日だからか?

午前中だからか?

人が少し多かったです。

ちゃんと何も言わなくても

みんな静かに座っています。

時たま

さっこ先生とやす代さんの方がうるさくて

こどもたちに注意されました(≧▽≦)(笑)

駅を降りて

首里城の方向はどこか?!

しっかり地図で確認中。

首里駅から歩いていると

「わ~~~れなのおねえちゃんだ!!!」

と、

みんなの先輩めいなさんが

今日はサポートで来てくれました。

坂道もなんのその!!!

やっぱり

今日はまだ午前中だからか

こどもたちのテンションが高い!!!

しかし

暑い💦💦💦

めいな姉ちゃん大人気

みんなめいな姉ちゃんに戯れています(^_-)

みんなの今日一番の楽しみ?!

ご褒美アイスクリームタイム。

木曜クラスは

おっぱアイス・朋子さんのところで

ゆっくりとくつろぎ

今日はそれぞれが持ってきたおにぎりも食べて(^-^)

首里駅まで

もうひと歩き!!!

さっこ先生

暑さでヘロヘロで~す

遠足最終クラスも

何事もなく全員でしっかりてだこ浦西まで到着しました!!!

達成!!!

やす代さんのまとめの話もしっかりと聞き入っています。

木曜日クラス遠足企画。

みんなお疲れ様でした!!!

.

.

.

3歳前後に「自分でできる」「見てて」と

親をてこずらせる時期があります。

それは

自我の芽生えというもの。

根源的な自立の欲求は人に備わっているモノであり

その芽生えはどんな子にもある。

それなのに

「危ない」「急ぐから」「上手にできない」と

愛情がゆえに

手を出して

その目をつんでいしまうのは、親自身。

~辰巳渚著書「子どもを伸ばす自立のための家庭のしつけ」より~

.

.

.

こどもたちの自立を考える。

今の時代だからこそ

手放さなくてはいけないことを

大人が真剣に考える時だと感じています。

こどもたちにできることを、

こどもたちへ。

.

.

.

6月の初の試み遠足企画は

きっと今後の何かにつながるきっかけになったと思います。

来月

しっかりとこどもたちと

その振り返りの時間も大切にしたいと思います。

小学生のみなさん。

本当にお疲れ様でした(^-^)💛