6月の小学生クラスは

初のえんそく企画!!!

こどもたちは張り切ってやってきました。

出発前の確認事項。

やす代さんとしっかり打合せです。

車大好きまゆこさんは

「やすよさんのセレナに乗る!!!」

と、

前々から決めていて

即やす代さんの助手席を確保(≧▽≦)💛

モノレール駅について

それぞれ一人一人に手渡されたお金で

しっかり自分で切符を買います。

「てだこ浦西から首里駅まで・・・こども・・・140円」

今日は

小学生クラスOBのゆあさんがサポートに入り

先生の指示もないのに

率先して

切符を買う後輩たち一人一人のサポート(≧▽≦)く~感激!!!

実は出発前

ちょっぴり不安だった三人。

色んな気持ちを整理して

モノレールに乗るころには気持ちもスッキリ!

しっかり自分で自分を整えました!!!

首里駅をおりて

首里城までの地図を見ながら確認中。

先生が先頭をきるのではなく

あくまでも

自分たちで地図を見ながら

方向を確認。

”上の毛(ウィーのモウ)”

からの坂道をのぼり、ゆったりと首里城の石垣を眺めながら・・・

といっても、

今日は湿気の多い💦暑いお天気💦

途中、

お水休憩をしながら頑張って歩ききりました!!!

今日は

首里城の中を散策ではなく

あくまでも

首里の道を散策。

首里城の入り口あたりで記念撮影をして

モノレール駅に向かいます。

そして

今日の一番の?!お楽しみは

頑張ったご褒美!

アイスクリームタイム(≧▽≦)

みんなで一生懸命歩いて・汗かいて

そして

みんなで食べたアイスクリームは

本当に美味しかったね(≧▽≦)💛

やす代さんは

しっかりと

シーサーの真似をして(笑)

帰りの切符を買う行動も

手慣れたものでした!

とっても疲れたけど

最後もみんな笑顔でテンションマックス!!!

てだこ浦西駅に着くまでの

トンネルは

みんな先頭さんで興味津々

やす代さんと

到着後のまとめのお話~の締めの課題をもらい

何事もなく無事に終えられて

本当にいい経験となりました。

モノレール駅に迎えにきてくれた

お父さん・お母さんにあって

気持ほっこりと

満足したみんなの笑顔が最高でした(^-^)💛

.

.

.

初めての試み”春の遠足企画”は

「こどもたちと一緒に歩くこと」

「自分のことは自分で」

「子どもたちに任せること」

を目的に

しっかりと

一つ一つの行動を達成できたかと思います。

しっかりと

親子の振り返りの時間も

できたかな?

.

.

.

未来を見据えて今できる

我が子の自立を意識すること。

とてもいい経験・体験ができました。

お疲れ様でした。