(パパたちの感想)

*結局のところほかの参加者の方々も同じような思い(自分で考える力が必要)だったこと。とても参考になった。今後も同様の会があれば参加したい。

*世の中のお父さんいろいろ考えとるー!何をするにも集中力が大切で、何事にも選択枠を増やすことが大切。方向性が大事。お父さんとしてできることをまた頑張ってみようと思う。

*自己肯定感の項目で多くのことをお聞きし、レジリエンス・ソーシャルサポートは子育て、仕事にも参考になりました。誠実さを追い求めるだけなくバランスを取ること。偽りを生まない話を聞けて楽しかったです。子どもの成長に応じてまたお願いします。

*終わりを意識して伝えたいことは工夫して早く伝える。杉本先生のお話、他のお父さんのお話も大変考えさせられました。また機会があれば是非参加したいです。

*杉本先生、他のお父さんの話を聞いて自分の考えが少しだけまとめられた感じがします。少しずつ父になれたような気がします。これからもよろしくお願いします。

.

.

.

今回が三回目のパパリトモ。

毎回参加してくださる方も、初めての方。

長年リトモに通っている方も、最近始めたばかりの方も。

皆さん、

レッスンでは交流することのないお父さんたいが集まり

お父さんはあまり機会がないであろう、子育てについて自分の考えを語ること。

その時間が、我が子にとってまた成長の一歩になるんです、

親になるために

こどもたちから気づかされることがいっぱいあります。

そういうことを

またお父さんたち同士でも共有しながら

”お父さんが我が子にしてやれること”

”お父さんが家族のためにしてやれること”

を、考えていきたいですね。

.

.

.

とても有意義な時間となりました。

ありがとうございました。