リトモを卒業して

かれこれ数年・・・

時折

「さっこ先生から呼び出し」

が、かかると

こうして集まってくれるメンバーたち。

.

.

今回はあえてリトモっぽくないテーマの

「ロジカルシンキング」

論理的に物事を考えることを

親子でしっかり話し合いながら・・・

様々なテーマを紐解いていきました。

色んな角度から

たくさんの質問が飛んできます。

「なぜゴミをすてるのでしょうか?」

杉本さんは

毎週大阪道頓堀の清掃活動をしていて

その現状のお話から

その問いかけをしてくれました。

親子で話し合い

そして

こどもたちが発表。

*一兆円の札束・・・

*仲間は外れ・・・

*ボールを軽いに・・・・

*日本全国の小学校・・・

*日本全国のコンビニ・・・

と、

様々な問いかけに

こどもも大人も一生懸命考えます。

発表する我が子の姿が

逞しく頼もしく。

素晴らしい時間でした。

中高生になっても

こうして

”親子で語り合う”

”親子の時間”

が、

しっかりと続いているリトモっ子たち。

きっと

これが

大切なこと。

我が子の考え方・思考・発想力・発言力。

お母さん、お父さんたちも

それをしっかり感じてくれたと思います。

久しぶりの中一チーム・それぞれの中学校楽しんでいます
こちらはめちゃくちゃ久しぶりの中二dだnだんだんsだんし男子男子
高1メンバーは高校で再会・同じ高校に通い「ねえ。リトモの講座行く?」って
メッセージのやり取りして集まったメンバー・嬉しいね(^-^)💛

まるで

どこかの

面接会場に並んでいOLみたい(笑)

.

.

今回集まったメンバーは(中一以外)

リトモ合宿メンバーで、

また行きたいとの話題に盛り上がり・・・

「さっこ先生ユニバ行きたい」

「さっこ先生ヨーロッパに行きたい」

「さっこ先生合宿は次は飛行機に乗って」

と、

また妄想が膨らみました。

(さっこ先生に言えば何でも実現できると思っている(笑))

そんな中高校生たちも

あっという間に

あと数年もたてば親元を離れるでしょう。

大切に

親との時間を過ごしてほしいなと思います。

また

急に「集合」がかかりますので

楽しみにお待ちください。

そして

参加してくれて本当にありがとう。

とても貴重な中高校生講座となりました。