(こどもたちの感想)

*コンビニの数を数えることが印象に残りました。何もヒントがない状態から自分なりに予測することは大切なのだとわかりました。全く予想のつかないことでも考えてみることで想像力がつくと思いました。

*根拠があることが大事だとわかったのでちゃんと調べようと思いました。

*人はごみを捨てるのがめんどくさい。のではなくてゴミ箱がないから捨てる!と分かった。面白い!ロジカルシンキング!楽しい!

*わからない問題でも関係ないと思っていたことからつながる。日頃の生活からつながることがあることを思い出したい。

*普段からなぜ?というところまで考えるようにしたいと思いました。

*頭の中で考えていることを言葉にして説明することが思っていたよりも難しくて苦戦した。だから普段、学校で友達に教えたりするとき、自分だけじゃなく相手に伝わるように説明できるように、もっと心がけ頑張ろうと思った。

*ノーヒントで自力で考えるというのが難しかったけど、小学校の数を元として答えを出すというのが楽しかった。

*わからないことをすぐに調べずに会話を楽しみながら考えるのもいいなと思った。

*不思議に思ったことをパソコンで検索せずに自分で考えようと思った。間違えてもいいから考えること。

*答えを求めるまでのプロセスが大事といっていたのでそれを大切にしたい。

*数が全く分からない時に、少ない情報で答えを出すこと。

*まずは自分で考えてみるクセをつける!調べない!

(お父さん・お母さんの感想・気が付いた我が子の成長)

*質問に対してちゃんと考えがあって答えていた。1つの問題を丁寧に考えている様子を見て成長を感じた。

*相手のことを気遣うコトができるようになっている。コドモの方が賢いとしみじみ感じました。

*久しぶりの親子時間、会話を持てたように思います。最近親子の会話もだいぶ減っていますが、反抗や意見の対立で成長を感じています。

*感覚で生きているのでこれからも家族での会話や仕事に活用したいと思いました。発表が苦手なタイプでしたが自分の考えを話せるようになっていたのはとても成長したと思います。

*普段何気なく見過ごしていることも、改めて違う頭を使っていて面白かったです。色々こどもの方が知っていることがたくさんあるんだなと思いました。

*親子で相談しながら答えをだしていくプロセスを楽しむことができました。思っていたより落ち着いて発表したりできるんなだなぁと感じました。

*久しぶりに息子と二人の時間を過ごしました。自分で発表したことに成長を感じました。

*子どもと一緒に考え、会話する時間が持ててよかったです。頭も使いました・・・。自己紹介、発表など自分の考えを堂々と発表できていて成長を感じました。