かるみあさん親子リトモ第二弾は

「お料理のこと」

VACATIONKITCHENの佳代子さんにご協力をいただき

真栄原公民館のキッチンスペースにて

<お米の研ぎ方・炊き方>

<お出しの取り方・お味噌汁の作り方>

を、

じっくり学びました。

.

.

こどもたちは

とっても真剣に佳代子さんのお話を聞き

体験したことをお母さんといっぱいお話しました。

.

.

お母さんたちはほとんどの方が

「お家でやってあげたいけど・・・なかなかお家では・・・」

と、

いうのが本音。

でもこどもたちは

包丁にあこがれがあるんですよね。

ほとんどの子が包丁の体験にドキドキしたけど楽しかった。

と、

お話していたようです。

.

.

お米をじっくり研ぐことを教えてもらっているときも

お出しの味の違いを味比べしているときも

こどもたちは

目をキラキラ輝かせていたなぁ・・・(^-^)

.

みんなで食べた

ご飯とお味噌汁もとても美味しくて

おかわりした子もいっぱい。

お母さんたちは

「こんなにいっぱい食べたの初めて見た!」

と、

喜んでいました(^-^)♡

.

.

.

親子リトモ。

ふいに思いついた今年のかるみあさんの企画。

こどもたちに伝えたい・大切なこと。

そして親子で会話をより深めていくこと。

すごくいい企画になったなぁと感じています。

.

今週は実は明日も親子リトモ(笑)

連日の企画ですが

お楽しみにいただけたら幸いです。

明日は長旅です。

お楽しみに。