2024年成人を迎えるリトモの卒業生たち

今年は3名の成人のメンバーが集まってくれました(^-^)

毎年のことながら

街でバッタリ会っても

その横にお父さん・お母さんいないと全然わからないほど

大人になったこどもたち。

でも

色々話していると

親子の関りが

昔と全然変わっていなくて

昔と変わらないそれぞれの個性。

うんうん

小さな頃もこんな感じだったよ。

と、

懐かし話に花を咲かせ

本当に心温まる成人の会でした。

.

.

面白かったのが

会が始まり隣同士になった

KくんとSさん。

「あれ?一昨日高校の同窓会であったよな・・・?」

「高校2年時のクラスメイト・・・?」

と。

お互いはリトモの時は違うクラス。

そしてお互い小さかったし覚えていない・・・

けど。。。

「リトモっ子だったのね」

と、笑っていました(≧▽≦)

こどもたちは久しぶりすぎるし

中々おしゃべりに花が咲く・・・

って感じではない今年のメンバー・・・

そうだね6歳の年長さん以来って・・

中々しゃべれない感じ(笑)

でも

お父さん・お母さんは

子育ての今。

リトモの頃。

卒業した後のこと。

色んな事に花を咲かせて

すごく楽しいひと時でした。

今日のこの日だけではなく

リトモっ子たち”バレー部”所属メンバーは

時々大会であったら

わかこ先生に拉致されます(笑)

上の成人のKくんは

かなり高校バレーで

わかこ拉致にあった被害者のようで

大変お世話になりました(^0_0^)♡

弟のKくん

これからもわかこ先生をよろしくお願いします。

.

.

わかこ先生だけでなく

さっこ先生も相変わらずご迷惑をおかけしています。

リトモっ子(特に男子たちは)

さっこ先生にハグされることを

長年にわたり経験者として

あきらめているようです。

彼女さんと一緒の時にはハグしないことだけを

心から誓います!

.

.

成人の会を終えた後に

お家に帰って妹・弟たちにも報告してくれたようで

「7年後の成人の会楽しみ~」

と、

すでにRちゃんから予約が入りました。

なんだかんだと

小さな頃・リトモで過ごしたことって

忘れていることばかり。

でも、

「ここ数年。私の子育てこれで大丈夫だったかな。と反省することばかり。ありでも今日のこの会を通して、今ならまだやり直せるかもと思えて日でした。ありがとうございました。」

と、

嬉しいメッセージをいただいたり。

.

.

当日参加できないメンバーからも

近況報告や成人式の写真を送ってくれたり。

嬉しいことばかりでした。

.

.

何だかんだと”振り返り”ってとても大切で。

また

親と同じように

我が子を愛してくれる・愛おしく思う人は

一人でも多くいた方がよくて。

きっと

リトモは

それなんですよね。

こうして

リトモ卒業して何年もたった卒業生のことも

ずっと変わらず思っています。

これからも

あなたたちが

大人になる日を

お父さんお母さんのように

ずっと応援していますね。

.

.

.

これからも親への感謝を忘れずに

自分の道を一歩一歩歩んでほしいと願っています。

成人おめでとう。