2020年度

かるみあさんクラス5名が卒業式を迎えました

リトモがちょうどここ宜野湾にお引越しをしてきた頃の

一番小さな赤ちゃんクラスだったみんな。

珍しくこの年はなかなかおともだちが増えないね~

と、思っていましたが

Nちゃん

Aちゃん

が仲間に加わり

ひまわりさんクラスからは

それぞれの面白さがはじけて

特にかるみあさんの1年は

それぞれの成長を一つ一つ感じながら

穏やかな時を過ごしました。

唯一男の子が一人のクラスでしたが

Kくんは

このキャラの濃い(笑)面白い4人の女子との時間は

とても満喫できたと思います。

いつも凛々しくて男らしくてクラスを取りまとめてくれました。

本当にありがとう。

そして卒業式の3月21日は

ちょうどリトモの記念日。

今の中学一年生の卒業式の時もみんなでバースデーしたな~と

懐かしく思い出しながら

みんなで

リトモの誕生日もお祝いしました♪

唯一

赤ちゃんの頃からレッスンに参加していたリトモパパ

Kパパが

「長年こうしてリトモのlessonに参加してきて思ったことは

 子育てはやっぱりお母さんのものでお父さんはかなわない。

 だからこそ、そんなお母さんと我が子の成長を見守ることが

 大切なお父さんの役目なんだと思う。

 お父さんは子育てに出すぎてはいけない気がする」

と、話し

今年のメンバーの無邪気さを

「やっぱりこどもはこうべきある姿。というのをAちゃんから

 教わった気がする。本当に素のこどもとはこういうものなんだろうな」

と。

何だか

こうしてかるみあさんになると

リトモパパママたちが

我が子のことだけではなく

おともだちみんなの成長も

我が子のように愛おしく感じてくれている。

本当に素敵ななかまであることを実感できる瞬間です。

今日もたくさんの語り合い

涙しながら

大爆笑しながら

本当に穏やかな卒業式の日を迎えました。

また小学生クラスに今年は全員がステップします。

これからは

月に一回のリトモになりますが

成長のリズムを整えるべく

貴重な月一のレッスンを楽しみましょう。

「かるみあさんクラスのみなさまご卒業おめでとうございます」