ということで

一年振りに再開となった中高校生のリトモ。

第一弾のゲスト講師は榎田竜路さん。

リトモママを通して出会いかれこれ五年くらい

「リトモを言葉で表現するために」

と、

全て直感のみで生きる私たちを

ご指導、ご指摘いただいております😅

リトモのやってる事こそが

教育に一番大切なSystem1とSystem2を繋ぐことなんだ!

と、ものがたりにしてくれた

あの十五周年記念で作ったあの映像を

手掛けてくださったのがアースボイスの榎田さんです。

https://ev-pj.com/

その一番人間の原点となる

身体感覚教育の根本を今日は体験させていただきました。

ここ数年は

特に小学生クラスでは身体を整える事を重視して行い

さらにそこに音が入ることにより

心と身体をつなぐレッスンを強化していました。

まさにつながる身体感覚教育。

実践を交えながらのあっという間の時間。

久しぶりの親子レッスンに充実した時を過ごしました。

✴︎美しく立つことがとても難しく日常的にやっていなくて、本当のきれいはこの時間でならったしせいに直線に立つということでした。説明がほんとうにわかりやすく聞き取りやすかった。またいつかやってください。

✴︎学校では習わない「直感的」な部分の歴史の長さを知ることで、そこが土台になってるということに気付かされました。特に前に立つ運動が自分的にはすごく難しかったけど自分の中での「立つ」という姿勢を少しずつ理解して体に染み込ませていくことが興味深く面白かった。

✴︎部活から勉強にまでつながるような自分のためになることが学べたような気がした。…今回は中高校生に加え小学4年生メンバーも参加しましたが皆んな榎田さんの指導に引き込まれ真剣に取り組みそれぞれがしっかり感じてくれたようです✨

榎田さん

直感だけで生きている私たちですが😅

しっかり言葉にして伝えられるよう

これからも精進いたします。

また是非第二段も実現出来るよう繋げていきたいと思います。

今後ともご指導ください。

そして中々普段は活動の忙しい中高校生たちへ

また夏頃集合かけますね。

中高校生リトモも

まだまだ熱い親子を深めていきましょう。