コロナ禍の休講が続いていますね。

でも

基本変わらず

朝早起きして

自分を整える時間を過ごして

こどもたちの朝ごはんを作り

+昼ごはんを作り

時間によっては

夕食の支度を軽く済ませて出勤。

こどもたちがやってこない教室ですが

窓を開けて

クーラーをかけて教室を清浄

植木に水をやって

作業時間。

週に一度はスタッフミーティングと

それぞれの時間を過ごしながら

今の現状を語り合ったりと。

なんら変わらない日常。

+少し帰り時間が早く、家族との時間が増えました。

また。

いつもの日常に戻れば

いつもの時間に戻ります。

でも

ゆとりあるときだからこそ

「家族に戻ろう」

と、リトモファミリーにも伝えている通り

先生たちも

この休講中は

少し足元を見て

そして

また新たな角度から

この先を見てい見ようと考えています。

この休講中

普段と変わらない日常の過ごし方とプラスになったこと。

+昼ごはんをつくること

+夜のウォーキングを朝に変えたこと

+親子の爆笑な話が増えたこと(娘とのかな)

+親子の会話がぎくしゃくしたこと(息子の反抗期絶頂にきたかな)

+実家の断捨離ができたこと

+いつもよりも少しだけ多めに本を読めたこと

と、

「家族に戻ろう」を過ごすことで

またこの先

みんなに伝えていきたいことが

新しく心の中で生まれてきました。

こどもたちがまだ小さいママたちとは

少し時間の使い方が違うと思いますが

今だからこそ

「必要なこと」

「もしかすると不必要だったこと」

を、整理する

いい時期なんだと思います。

まだ我が子が小さかった頃~

を、思い出しながら

そんな

さっこ先生の時間の使い方を

またつづります。

これまで

ながーいこと

時間の使い方をものすごく意識していたタイプなんだなと

改めて感じて

そっか

だから

「Ritmo」なのか

としみじみ感じているさっこ先生でした(^o^)