継続は力なり

とはいうものの

継続することって

やっぱり難しいことですよね。

昨年

まさかの自粛生活を送り始めた

2020年の4月から

生活が一変して

毎日の生活を整えることを意識してきた

約一年半。

やはり継続は力なり

を、

強く感じています。

思うような生活ができないからこそ

自己管理

がより大切になってきました。

朝目覚め

昼光を浴びて

夜静かに身体を休めること。

子育てをはじめてから

より

朝・昼・晩

を大切に感じてきた

私にとっての生活は

何ら変わらない毎日ですが

「こども自身に気づかせる促し」

を、

だいぶ意識して過ごしてきました。

お母さんに言われたからではなく

どうやれば

自分自身で気づき

行動にうつすことができるのか。

これは

ホントにコツコツと

毎日続けることなんですよね。

生活習慣にしても

お手伝いにしても

ホントに

コツコツと言い続け、

そして

自ら行動で示す。

に限ります。

何ら小さなことですが

昨晩

台風頭痛で早くから寝ていた咲子お母さん

(まあいつもこどもより早く寝てますが(^^ゞ)

朝起きた時に

娘と息子が

寝る前の酵素を飲んだよ

と、話してくれた時

何だか嬉しかったんですよね。

いつもは

お母さんが言わないと飲まない。

お母さんが言わないとやらない。

そういうことは

中学生になった今でもまだまだたくさんありますが

”自己管理”

を、

いつも心静かに伝えつつ

時には怒り爆発の時もありますが

「自分自身が感じて動きなさい」

が、

姉弟共に動いてくれたことが

何だか嬉しかったのであります。

9月に入ってから

毎晩親子三人で

ちょー過酷なエクササイズダンスを実践中。

汗だくになりながらすごす

親子時間。

ただいま二週間目突入です。

つい数か月前に

小学生クラスのこどもたちに

「さっこ先生これ毎日続けてよ!」

と、

夜に駆けるのダンスなんて

もう平気で踊れるようになりましたから(^○^)

まさに

継続は力なり!