9月は緊急事態宣言下の中

いつもは

こどもたちのレッスンを窓越しから楽しむ

かるみあさんクラスですが

土曜日は

生徒の出入りも多いということで

かるみあさんクラス

小学生クラスは

見学を中止とさせていただき

こどもたちの送迎は玄関で。

という取り組みをしておりましたが・・・

それが

思った以上に

こどもたちをグンと成長させてくれました。

ちょうど

9月は

夏のイベントでお世話になるはずだった

新垣ちんすこう屋さんの

ちんすこうを特別販売していたため

「こどもたちにおつかいを頼んでみてください」

と、

投げかけたところ

こどもたちは

お金を嬉しそうににぎりしめて

ちんすこうを買いに来ました(^○^)

そこには

優しい優しい

ちんすこうやのおばちゃんがいるのではなく(/ω\)

我らが

やす代道場の(笑)

やす代さんが容赦なく聞いてきます。

「何個かうの?」

「じゃ〜全部でいくらになる~?」

「おつりはいくら?」

と、

かるみあさんにバンバン聞いてくる。

こどもたちは

????

をいっぱい並べながら

一生懸命考える。

一週目は

緊張して変えなかったHちゃん。

二週目は

勇気を振り絞って買いに来た。

さいふには900円が入っていたのに

やす代さんが

「何個買うの?」

と聞くと

💦

💦

💦

「一つ」

と、振り絞って言い

1個のちんすこう50円を買って帰った(≧▽≦)

たぶん

セットの方だったかもね~

と、思いながらも

色々な気持ちを経験させるためにも

まさに

やす代道場!!!

ちんすこう道場!!!

を経験できました(^○^)

玄関から一人であがってきたこと。

一人でおつかいができたこと。

その一つ一つが

ものすごく

こどもたちを成長させてくれました。

これはいい!!!!

と、

先生たちは

次の企画をたてております。

今は

お金を使う時代でもなく

おつかいにいける商店のなく

こういう大事な経験が

しずらくなってきた時代。

さて。

昭和なリトモの先生たちは

毎日

毎日

世の中と逆方向!

にあえて選択しながら

こどもたちの生きる力を

しっかりと作り上げていきたいと

日々会議しています。

次回のおつかい企画を

どうぞお楽しみに~~~