秋のママリトモでは

栄養士の先生をお招きした企画をすすめております。

その中で

「卵を一日にたくさん食べる方がよい」

と、

いう言葉がピンときたさっこ先生は

ここ数か月、毎日食べる卵の量はかなり増えました(^0_0^)

卵には、

私達が食物から摂取しなければならない

9種類の『必須アミノ酸』も

全てバランスよく含まれているそうです。

また

卵黄に多く含まれている

オレイン酸やレシチンが

「善玉コレステロール」の量を増加させるため

身体に負担をかけずに良質のコレステロールを摂取することができるそうです。

まぁ

どれもこれも取り過ぎは良くないとはいいますが

まずはピンと感じたことを

続けてみること。

を、大切にしています。

と、

そんな中・・・

卵やさんに出会いたい・・・出会いたい・・・

と、

思っていましたら

出会いました(≧▽≦)

栄養士さんの先生と打合せしたその隣に

卵の販売機を見つけ

食べてみるとその卵の美味しいこと。

早速、お電話にてご連絡・・・

すると

「とにかく見に来て」

と、

いう一言にさらに魅力を感じ

行ってまいりました(^o^)/

読谷村にあります『EM農園はなファーム』

そこでは

平飼いされた

たくさんの鶏たちがいましたが・・・

EM農法で、長年かけて作り上げた

鶏ふんも見せてもらいました。

なんとビックリ

全く臭くないんです。

毎日の餌と、水と、環境。

それによってたまごは全く違う。

たくさんの研究をして

現在は

ヨモギ・海藻・木酢液を活用しているとのこと。

もっともっと

美味しくするには

人参やゴーヤーの種をあげるといいが・・・

こんなに餌にかけていたら

高価になりすぎた卵になる(-“-)と・・・

今のこの現状が

ギリギリかな・・・

と、

長年の歴史をたっぷり聞かせてくれた

知花さん。

若鶏と、

少し年老いた鶏のたまごの違いや

殻のこと

生臭さのこと

また

台風が必要であることなどなど

様々な角度から

たまごのことを教えてくださいました。

一つ一つの卵を

大切に育てて消費者に届けたいという想いから

卵の容器には

賞味期限と

産卵日!までが記載されているんです。

愛情かけて

時間をかけて

育ててきた

美味しい卵を

11月より定期的にリトモにも届けていただけることになりました。

スーパーなどにも並んでいない

とても貴重な卵です。

玉榮さんのお野菜と一緒に

皆さまにもご案内いたしますね。

リトモって音楽教室なのに・・・(笑)

何故に野菜や卵や売っているの?

と、

感じるかと思いますが、

コロナで感じたこの一年半。

何をどう選択するかの大切さ。

免疫力を高めるために

必要な食の学びもそうですが

時間の管理のことも

より大切だと感じました。

毎日食べる安心なものを

リトモに来た時にそれがあったら嬉しいな。

と、

素朴に感じたのです。

毎日必要なものだからこそ

皆さまと共に感じたい。

そういう想いかな。

Ritmoとはリズムという意味。

皆さまの

食生活のリズム

毎日の生活リズム

そんな中で

リトモの想いを共感できれば幸いです。

毎日口にするモノ。

こんなにも作り手さんの想いをたっぷり聞けると

より美味しく

そして何より

有難く感じます。

是非

皆さまもEM農園はなファームさんの卵を食べてみてくださいね。