今年

弟が生まれたYちゃん。

出産後、

久しぶりにママが顔をだした。

「先生。今朝ね。Yが爆発したんです」

と。

Yちゃん

『なんで!お父さんとお母さんはYくんには優しいのに

 Yには怒ってばっかりなの!!!!』

『なんで!お父さんとお母さんはYくんはたくさん抱っこしてくれるのに

 Yのことは抱っこしてくれないの!!!』

と、

大爆発!

お母さんは急いでパパに連絡。

なるべく早めに帰宅するよう伝え

弟くんをパパにバトンタッチ!

リトモに来る前に

マックによって

二人でたくさんおしゃべりしながら

今日はリトモに来ました(^○^:)

と、

報告。

AママはいつもしっかりとYちゃんと向き合っています。

Lesson中駄々こねることもありました。

とても素直で純粋な子なので

自分の感情が思いっきり出た時

中々調整できないこともありました。

でも、

しっかりいつも向き合っているんです。

厳しくもあり。

優しくもあり。

そして

大きな大きな母の手で包んでくれています。

いつもその母の姿。

そして

そのたびに、成長していくYちゃんの姿に。

いつも感動しています。

こどものSOSに気が付くこと。

Yちゃんが

これだけ思いっきり爆発できることも

毎日ちゃんと

寄り添っている証拠です。

やっぱり最高だね!

Yちゃん!

もう5歳でしょ。

もうお姉ちゃんでしょ。

じゃないんだよね。

こどものホンネ。

しっかり抱きしめてくださいね。