かるみあさんクラスのこどもたち

いよいよ今年でリトモ(幼児クラス)卒業となります。

最後に

「世界に一つの絵本」

を、制作しますが、

このクラス1月はレッスンにくると

すぐに絵本を出し始めて

描き始めます。

黙々と・・・

それぞれ

楽しそうにお話しながら^^

自分で描いたものに笑ったり

ちょっと恥ずかしくて隠したり

自分の世界に入り込み

自分のおはなしを作り出す。

絵が得意な子も

ちょっと苦手な子も

ひらがなすらすらかける子も

まだ字を書くのが苦手な子も

みんな

それぞれの

頭の中にあるストーリーを描いた時に

今の様子が表現される。

なるべく

大人の手が加わらないように

そのままの作品として仕上げます。

どんな

作品に仕上がるのか楽しみ♡

かるみあさん最後のレッスンの時に

絵本作品を発表しますが、

これまでも

何だか笑ってしまったり

感動して泣いてしまったりと

色んな情景があったなぁ。

冬リトモになると

「あ〜この子たちとのリトモが終わっちゃう」

と、

すでにウルウルきちゃうさっこ先生::

かるみあさん残り三ヶ月

たっぷりこどもたちの今を

見つめたいと思います。