本日

新・小学生メンバー3年生が修了となりました。

小学生クラスは

1年生~3年生までの3年コース。

学年異なるメンバーが集まり

毎年それぞれのカラーがあって面白い!

今年度は

なんとな~く

男子と女子の温度差あるなぁ(^^ゞ

と、

初めて男子・女子に分けたクラス編成。

男子チームは

毎月レッスンに来ると

全力でドッチボールをします。

教室・・・壊れるんでね~か~( ̄▽ ̄;)

と思う程の迫力です。

特にここ2年程

たくさんの我慢を強いられているこどもたちは

思いっきり遊ぶことさえ許されてなく・・・

「心置きなく全力でドッチボールして良し」

ということで

容赦なく・・・なんですよねぇ。

ということで、

月に一度集まる小学生クラスは

幼児期とは違って

月に一度

学年異なるメンバーで

90分の時間

みっちりと過ごします!

身体を整え

立つことをじっくり観察し

音楽と共に歩くことを経験し

テニスボールを使って身体・耳・頭をフル回転させ

皆で一生懸命考えてみたり

急に手品大会で盛り上がって見たり

ハチの巣見つけて興奮してみたり

玉入れ大会して夢中になったり

姿勢整え全員で力を合わせて取り組んでみたり。

そんなこんなで

1年もたつと

それぞれの関係性がとても深くなり

それぞれの役割を発揮する。

今日の今期メンバ―ラストデーでは

3年生がしっかり最後をまとめ上げました。

Kくん

3年生になってテニスで忙しくなったけど

今日は最後だからと試合後駆けつけて参加!

3年間の締めくくりに

しっかり後輩につないでくれました。

Rくん

0歳から通っているから俺は9年目。

何だかんだとやっぱり毎月ここに通いたい。

続ける意味がある。

お前らもだから続けたらいい。

というようなメッセージを残してくれました。

Sくん

いつも控えめだった彼も

きっといつも全力でこの仲間と共に心ではしゃいでいたと思います。

今日はアイスタイムで当たりくじを引いて

全員をテンションマックスに導いてくれて

やっぱり持っている男です!

何だかとても清々しいラストデー。

きっとそれは

今日の小学生ラストの日を

親子でしっかり語り合っていたんだなぁと

様々な場面で感じさせてくれたこと。

きっと

リトモの時間は

こういうことの繰り返しと

こういうことの大切さを親子で重ねていくことと

出会った仲間と共につないでいくことなんだなぁと。

とても

大きな時間を感じた小学生クラスでした。

本日で修了といっても

実は4年生以上も続くよどこまでも(笑)

しかしながら

4年生からは

塾が始まったり、部活動が始まったりと

それぞれの活動が忙しくなります。

それぞれの活動の中で

必要な時にいつでも参加できるスタイルです。

変わらず

毎月一度参加する子も

たまたま休みになった!というって参加する子も

ん~反抗期・・・親と子の難しい点が出てきた時に参加したり

先生・・・やっぱりリトモの時間必要っぽいですと参加したり

みんなそれぞれ。

これからがきっと

子育てはまだまだ色々なんだろうね。

それぞれの形で

必要な時に来たらいい。

みんなのお父さんお母さんの次くらいに

みんなのことよ~~~く知っているリトモの先生たちですからね。

今年の冬リトモは

何だかいつもよりも熱い思いが溢れるほど

何だか深い・・・奥深い。

子どもと親と世の中との関係性を

感じている先生たちでした(^o^)丿