昨日

萌音音楽教室のピアノ発表会に行ってきました。

たくさんのリトモっ子たちが

かるみあさん卒業後から

みゆき先生ピアノ教室で大変お世話になっています。

以前のお教室から

とても近いお教室だったのと

みゆき先生の息子くんもリトモっ子だったので

すごくたくさんのリトモっ子たちがにぎわっていたお教室です。

コロナ禍で約二年半ぶりの開催ともあって

舞台に立つこどもたちは

とても緊張していました。

でも

やはりこういう舞台は大切ですよね。

演奏するみなさんの音に

これまでの頑張りや

自分音を感じられ

とても感動的でした。

リトモ卒業生の大御所二人。

今回はMちゃんは

みゆき先生のアシスタント的存在で

舞台をお手伝いしながら

演奏しながら・・・

舞台後、聞いたら

「とっても久しぶりにピアノ弾いたよ~二日しか練習していない」

と、

言っていましたが

あれだけ弾けるのはすごい!

やはり長年続けてきたピアノの成果ですね。

Aくんは

高校卒業し社会人になりました。

大人になってもず~っと続けているピアノ。

今年はサンエーの曲を弾きたいと

♪子犬のワルツを演奏していました。

指がうまくまわらなくて苦戦していた数年前。

とても成長した演奏に感動。

Aくんはいつも

「さっこ先生。また感動して泣いたでしょ!」

と、

私のところにやってきます(笑)

いつも感動させられるAくんのピアノ。

今年もホント素晴らしかったです。

Kくんはアラベスクに挑戦。

Kくんが弾くまでは会場が何だか緊張にザワザワした感じが

一変した感覚に陥るくらい

素晴らしくどっしりとした演奏。

自分のテンポ感を持った演奏でした。

ホント素晴らしかった::

卒業生のみんなの演奏を

こうしてずっと聴く機会があって幸せだなぁとしみじみ。

みゆき先生お疲れ様でした。

みゆき先生息子くんのゆうた話はまた明日(^-^)

今のリトモに越してきて

少し遠くなったので

最近はリトモっ子たちをつなぐ機会が減っていますが

また

萌音音楽教室にも

たくさんのリトモっ子たちをつなげていきたいなと思います。

とても温かなみゆき先生のピアノ教室の発表会。

素敵な日曜でした。