先日は

振替で司会を辞退させらたAちゃん(^▽^;)

今日は待ちに待った

夏の企画

「夏休みリトモになにをする?」

と、

テーマをかかげ

みんなに問いかけます。

1年生は初めて・・・

いや、

この2年、企画毎は

こどもたちに中々立てさせられなかったので

久しぶりに

楽しい夏になりそうです。

今日は

めずらしく

とても休みが多く4人の小学生クラス(≧▽≦)

しかしながら

クラスの中心メンバー?!?!

クラスの面白メンバー!?!?

勢ぞろいで

話しまとまらず(^^ゞ

予想通りの展開・・・

いや!

最後に

3年生の先輩Kさんが

たくさんの意見を

的確にまとめ・・・削り・・・

「今回はこの内容をこの順番で行います」

「そして持ち物は・・・以上となります」

と、

驚くほどのまとめっぷり。

これには

先生たちも驚きでした(≧▽≦)

.

.

モノが溢れていて

情報が溢れている時代なので

こどもたちが

自ら

あれしたい!

これしたい!

と、

色々提案してくることが

少なくなったな・・・

と、

最近感じていたので

今回は

先生たちが特に企画をするのではなく

これまでやってきたことを

やす代さんが映像にまとめてくれて

こどもたちに見せてみました。

これをみて

それぞれが

何を感じて

何を提案するのか?

まずは

そこの課題から。

色んなことを想像して

ないものから生み出す力。

これからは

こういうことが試される時だと思います。

.

.

スマホが出てから

急激に変化した社会。

良いことももちろんありますが

悪い影響も多々ある。

その見極めをしっかり整えながら

こどもたちに

何を伝えていくか。

時代と共に

私たちも様々な角度から

考えています。

.

.

といっても

夏まつりは

思いっきり楽しむことが大切。

その中から

得られる何かを

しっかり見つけてあげたいと思います(^-^)

レッスンも一生懸命!

企画も一生懸命!

こどもたちの一生懸命がいっぱい。

そして

ゲラゲラと

笑い声も溢れた

4人?!

とは思えない小学生・土クラスでした。

来月の夏まつり

思いっきり楽しもう!!!