忙しい日常。

忙しいママ。

忙しいこどもたち。

以前よりも

親だけでなく

こどもたちも

忙しい日常になりました。

そんな中

ついつい・・・

こどものことを

親がやってしまっている日常。

きっと多いと思います。

*カバンを持つこと

*靴を並べること

*自分で準備すること

何でもないような

日常の当たり前。

自分でできない子たちも

少し増えているようにも感じます(^^ゞ

リトモバックは

リトモのおとを入れる大きさとしては

少々ギリギリサイズ。

ついつい

かるみあさんクラスのTくんも

「先生いれて~」

が、

口癖でした。

「自分の道具は自分で準備する」

春リトモから

ずっと徹底している課題です。

Tくんも

入れにくそうにですが・・・

「先生・・・まってよ・・・僕自分で・・・」

と、

角としっかり合わせて

カバンに

リトモのおとをしまいます。

「ほら!できたよ!」

と、

嬉しそうに持ってきました(^-^)

.

.

.

ついつい・・・

こどもができることを

親がやってしまっていませんか?

日常の忙しさに流されずに

こどもの

自分でできることを

コツコツとつみあげていきましょう。