「皆の指は何本ある?」

と、

自分の指を見てみる。

どんな風に動くのかな?

一つ一つ上手に動かせるかな?

.

.

ピアノの弾き始めは

聴いた音を再現するので

ほぼ耳コピーからいろんな聞いた曲を再現するこどもたち

♪かえるのうた

♪キラキラぼし

弾けるようになったよ~と

園のおともだちが弾いていたのを

真似して弾けるようになるのが

ちょうど

年中さんや年長さんあたりかな。

レッスンに来ると

みんな

「先生聴いて!聴いて!」

と、

色々披露してくれます(^-^)

一本に指で弾く子も

あちこちの指で弾く子も

みんなそれぞれ。

今月の課題は

「五本の指をつかってみること」

こどもたちが

必死に

指に指令をおくりながら?!

じっくり

ゆっくりと

指を動かす。

かなり

脳みそを使うので

終わったあとは

すごい疲労感(笑)

でも、

この一つ一つが大事で

一ヶ月頑張った成果がでました!

すごいなぁ

こどもたちの吸収力と柔軟性。

グングンと

やる気に満ち溢れて成長していくかるみあさん。

毎月の成長が

驚くほどすごい!!!

そして

確実に友情も深まっています。

赤ちゃんから共に過ごしているかるみあさん。

先生たちは

すでに

かるみあさんの卒業を感じながら

充実した秋リトモの日々を過ごしております(^-^)