小学生クラスは

月に一度の90分レッスン

こどもたちは

一ヶ月のことを

いっぱい話ししながら

レッスンが始まると

一気に90分間

ホントに集中してレッスンに参加します。

.

.

小学生クラスになると

親同室がなくなるため

こどもたちの送迎のみとなり

90分もレッスンを見学する方も

中々いらっしゃらず

こどもたちも

「リトモで何やっているの?」

は、

言葉でも説明しずらいものです。

.

.

今年1年生で小学生クラスにステップした

Hちゃんママ。

最近

色々なお稽古に行きたがらず

私自身もしっかり見ていないかも・・・

と、

今月のレッスンは

弟妹たちを置いて

Hちゃんと二人でリトモにやってきました。

90分のレッスン

ママは

ずっと外からレッスンを観察・・・

そして

「90分のレッスンの中でここまで集中してこどもたちが学んでる様子

 そして何よりレッスンの取り組みの素晴らしさ。

 これは学校で学ぶこともできない学びであり

 こどもたちが

 間違いなくレッスンをする前と後が違うことがわかりました!」

と、

外からレッスンをのぞいて

色々なことを感じてくれたようで・・・

帰りの車の中でも

娘Hちゃんと

リトモでのレッスンのこと。

しっかり話し合ったようです。

・・・

素晴らしい( ;∀;)

.

.

.

小学生クラスでは

自分軸を整えるべく

身体トレーニングはもちろん

目や耳や身体を使って

リトミック的トレーニングと

コミュニケーションをうまく取ることで

自分の立ち位置をより理解し

様々な邪気を外して

いわゆる

自分との向き合いだろうなぁと思います。

こどもたちは

具体的に

何ができるようになって

何がわかった。

ということを実感するわけではなく

間違いなく

”整える”

自分を体感していると思います。

.

.

.

この思いを

なかなかお母さんたちに説明することも難しかったのですが

こうして

90分間しっかりレッスンを見てくれて

親子で語り合ってくれた

Aさんの報告に

本当に嬉しい気持ちになりました。

.

.

目に見えないものが

本当に大切になってくる時代になると思います。

リトモの小学生クラスのレッスンの想いを

もっとしっかりと

お母さん・お父さんたちにも伝えていきますね。

Aさん。

ありがとうございました。

.

.

2,3年前から

小学生クラスの年に一度のおはなし会もはじめています。

お忙しい中ではございますが

是非

ご参加くださいますようお願いいたします。

.

.

.

小学生クラスのおはなし会

2/25(土)15:00~17:00

みなさまのご参加

お待ちしております。