子どものことを

自分の感情で怒るのではなく叱る子育て。

最近子育てでよく聞く言葉ですね。

今日のおはなし会でも質問にありました

「こどもを上手に叱る方法ってどうしたらいいですか」

・・・

私たちはいつもこのことに疑問を抱きます。

上手に叱るって大人の感情コントロールに過ぎません。

でも

大人だって感情はあります。

時には

感情的になってこどもとぶつかっても

いいのかなって・・・

正直思うんですよね。

家族だからこそぶつけあう。

家族だからこそこれまでにない感情が生まれる。

それも

愛の一つなのかなって思います。

教科書通りではなく

時には感情的になるも良し

また自分自身で

色々模索しながら

こどもとぶつかりながら

向き合いながら

ゆっくりじっくり親子になっていけばいい。

それでいいと思っています。

心のリズム

親と子のリズム

生活のリズム

ゆっくりとまた歩んでいきましょ ・⌒.