小学生クラスのWちゃんに

「先生の一日のルーティーンを教えてください」

と、

突然言われました(*^-^*)

ちょうどやす代部屋にて取り組んでいた

”毎朝の日課”

で、ここ最近だった話題。

さすが長年の付き合いある小学生メンバー

リトモが感じていることをわかっていらっしゃる(笑)

そこで

みんなに書いてもらいました

”それぞれの一日の流れ”

み~んな着々と書きだす。

すごい!

こんなに日常を意識して?理想?(笑)

過ごしているんだな~と

それぞれの一日を眺めてみる。

[朝目覚めてやること]

トイレ

手洗い・歯磨き・顔洗い

朝ぶろ

検温

髪を結ぶ

今日の服選び

勉強

などなど、、、

(朝ぶろ男子!いいね~Kくん!)

[帰宅してやること]

手洗い・うがい

手足洗い

宿題

明日の準備

塾やおけいこ

などなど、、、

[寝る前にやること]

読書

プラモデル

テレビ

歯磨き

YouTube

ダラダラ

ベッドで色々話したり遊んだり

などなど、、、

みんなそれぞれの一日。

それぞれの日課。

今私たちが取り入れてほしいなと思っていることが

朝起きた時に

「よく寝た!気持ちいい!」と心の中で(声に出して)言いながら伸びをする!

という行動。

また

朝自分で起きるという行動。

(起こしてもらうことが日課になるのではなく自分で何時に起きると決める事)

何気ないことですが

日々の日課になっているのと

そうでないのとでは

きっと違いますよね。

まずは私たち大人が心がけることが大切ですね。

昨日の小学生たちは

すでに

自らの行動を自らで動いている。

そんな感じでした。

友だちの行動を見て気が付いたことは?

と、問いかけると

女子軍満場一致で

「Wちゃんの女子力が高いことがすごいと思いました!!!」

という結果に(笑)

さて。

明日から女子軍の女子力が高まることを願うばかりです^^

日々心掛ける

毎日のルーティーン。

朝のルーティーン。

それぞれが自分の毎日の日課を決めてみることから始めてみましょう。