2月は各クラスのおはなし会尽くめで

とても充実した毎日でした。

レッスン以外の時間でも

皆さまがわざわざお時間作り足を運んでくれること

本当に嬉しい限りです。

ここ数年は

またおはなし会の参加率あがりました。

そして何より有難いことは

アンケートも皆さま想いをぎっしり書いてくださること。

前に以前の職場の同僚が

リトモの勉強会に参加した際

アンケートの回収率と記載の内容をみて

ビックリしていました。

今ではお勉強会やおはなし会やっても

あまり集まらないし

講師の先生たちもやりたがらない。と。

私が以前勤めていた幼児教室で

初めて母親勉強会を任せられた時

20代で子育て経験のない自分が

ベテランお母さんたちに何を話せばいいんだろう・・・(・_・;)

と試行錯誤しながら、ド緊張しながら、いっぱい勉強しながら

開催したことを今でも覚えています。

でも

お勉強会を開催することで

私自身

そして

参加してくれたママたちも

ママたちがまた学んだことで変化することにより

こどもたちが

とっても成長できることを感じました。

それからずっと

このような勉強会・おはなし会を開催し

リトモもopen当初から欠かさず開催しています。

年に一度の振り返りの時間。

先生たちもそのおはなし会に向けて

2月は一生懸命想いを込めて準備に励んでいました。

たくさんの想いがつながることで

子どもたちがより生き生きしてくる。

素晴らしい相乗効果だと思います。

3月はまとめの月となりました。

4月からの新年度に向けて今年一年を振り返り

こどもたちが全力で成長を発揮してくれる一ヶ月となるでしょう。

より賑やかな3月のレッスンを

全力で楽しんでいきましょう。