春のプチたねさんクラスがスタートしました

お兄ちゃんが

赤ちゃんの頃から通うSくん。

ママは

生まれる前から

「是非弟くんも生まれたらすぐにプチたねさんクラスに通います」

と、

お声かけいただいておりました(^-^)

お兄ちゃんも

出産後はリトモを少しお休みしていたので

復活してからは

毎週のリトモが

楽しみで楽しみでならない様子。

弟くんが

プチたねさんスタートの今日

うっかり

パパとママとの会話で

「ん?Sくん今日からリトモ?!」

と、

なり

俺もリトモに行くといって

今日は保育園に行かせるのが大変でした・・・とママ(笑)

そのコメントよく聞きます(≧▽≦)

プチたねさんクラスをスタートする

兄弟・姉妹組は

上のお兄ちゃん・お姉ちゃんには

内緒で・・・

可愛いウソが必要なんですね。

.

.

と、

今日からスタートしたプチたねさんクラス。

「もちろん赤ちゃん(弟くん)は可愛い。

 でも。ものすごくお兄ちゃんとの時間を

 大切にしたいという思いが大きいんです。

 だからこそお兄ちゃんとのリトモの時間はとても愛おしい時間です」

と話すママ。

「下の子ができたら、絶対に上の子に気を向けてあげてください」

と私が話していたことが

ずっと心に響いていたらしく

二人目が出来た時に

パパは育休を二か月とってくれて

赤ちゃんとの時間をパパが

お兄ちゃんとの時間をママが

という風に

意識して過ごしてきましたと話していました。

.

.

一人目の時は

新生児にどう触れていいかわからなかったパパは

二人目にして

たっぷりと赤ちゃんとの時間を過ごし

一日中赤ちゃんから

目も手も離せないママは

パパが見てくれる時間の中で

お兄ちゃんとの時間をとても大切に過ごし

弟が出来て嬉しい反面

お母さんを取られた気持ちにもなるお兄ちゃんは

「右側のおっぱいの方がいいよ」

と、お乳を吸う息子とママへのアドバイスをすることで

俺のお母さん!という

ちょっぴり優越感にも浸ることができたりと(^-^)

.

.

プチたねさんのスタートの今日の日。

M家にとって

出産してからの素晴らしい日々のことを

心温かく感じ

何だかその余韻がまだ続いている気持ちです。

.

.

親子を歩み

家族をつなぐ。

毎週のリトモの時間の中で

それを感じ・語り合っていきましょう。