娘と息子が通っていた園が

給食時間に

テーブルに

小さな花瓶のお花を飾る

というのが習慣でした。

園のあちらこちらにお花のある毎日。

食卓にお花をかざる。

ずっと続けている我が家の日課。

以前は

お花選びは息子が当番

でしたが(^^ゞ

最近は一緒に買い物に行くことも少なくなったので

めっきり私が選びますが。

最近気に入っている

メイクマン本店のお花屋さん。

お花って長持ちする花と

そうでない花がありますよね。

割と

長持ちするし

何はともあれ価格が安い!

ような気がします。

わざわざメイクマンに行く用事を作って

買いにいきます。

割と一途な性格なので

これはここで買う

というのが決まっているので

お買いものはいろんな場所に行きますが

ルーティーンが決まってきて

お買いものの時間も短縮されてきました。

わざわざ。

なことも好きですが

あえてしないこと。

も好きです。

最近朝の時間の使い方を

よくスタッフとも話しますが

一日の流れ

一週間の流れ

一年の流れ

そういうのが

自分にしっくりくる生き方になってきているような気がします。

我が子が成長してきた証拠なのかな。

だからこそ

幼児期の今を

どうすごし

この先どう育てていき

自分をどう生きる。

そういうことが

またリトモママたちといっぱい語り合えるような気がしています。

食卓のお花。

からだいぶ話はそれましたが(^^ゞ

これも

私の日課として

みなさまにオススメの一つ。

お花があると

何だか気持ちがいい。

その

「何だか気持ちがいい」

ってことを

見つけてみてくださいね。