今年の合宿は

「当たり前の有難さ」を学ぶべく

様々な企画を準備しておりましたが

なくなく断念・・・急遽中止となりました。

その中の取り組みの一つとして

「たべることの有難さを考える」にて

那覇市上間にあります、フードバンクさんへ

みんなの家庭にある

少し買い過ぎた食品・・・

残っているけど使わない食品・・・

そんなもったいない食品があれば寄贈しましょう!

と、お声かけを

たくさんの食品をご支援いただきました。

今回合宿メンバーの中から

本日親子参加できるメンバーを募り

ひまりちゃん親子と

ここなちゃん親子に

協力いただき、

食品の賞味期限確認作業

食品の仕分けと個数確認作業

を行い寄贈してきました。

毎日たくさんの食品不足の方々へ

市や様々な団体と協力の元

必要な方へお届けしているようです。

この取り組みを

15年前からされていることにビックリ。。。

また

私たちにできることを

一つずつやっていきたいと思いました。

こんな時代だからこそ

皆それぞれが

自分にできることを考え

つながっていくことが

とても大切ですね。

コロナが落ち着いたら

フードバンクのボランティアにも

こどもたちと行きたいと思います。

たくさんのご支援をいただき

皆さまにご協力いただき感謝いたします。

また

本日協力班として活動参加してくれた

ひまりちゃん・ここなちゃん

ありがとうございました。

記念に缶バッチをいただきました(^o^)丿

「NPO法人 フードバンクセカンドハーベスト沖縄」

https://www.2h-okinawa.org/