mama ritmoでお世話になりました宮里今日子さん。

あまりにお話が面白くて

これは直接こどもたちに聞いてもらって

親子で語り合ってほしい!

と、閃き

即企画!

今回は全員女子!

小学校4年生~高校1年生までの親子が参加してくれました(^○^)

.

.

女子のみんなには絶対に見てほしい

と、

「生命の誕生」

の神秘的な映像を見せていただきました。

細胞一つ一つの働きが

全て食べてきたものによってできている私たちの身体。

そしてその蓄積のもと

命を授かり

奇跡的に生命が誕生する。

何だか

涙が出ました。

何かこどもたちの中にも

そして親の私たちにも気づかせてくれるものがありました。

.

.

そして

実際に私たちが普段食べているものが

身体にどんな働きがあり

必要なものが何か

現代の世の中には

これだけの危険なものがいっぱいあること

をたくさん話してくれました。

便利になったからこその

選択を上手にしていかなければならない時代。

親がいっても

「は~知っているし」

という会話になることもしばしば(笑)

自分自身で気づくことが

やはり大切ですよね。

小学生のみんなには

少し難しいお話でしたが

一生懸命聞いてくれて

それぞれに響いたものをしっかりと習得してくれました。

「全てパーフェクトなんて無理。

 でもまずは知ることと

 自分たちの家庭において続けていけることを

 実践すること」

から、初めて見るとよいと思います。

.

.

.

中学・高校生の面々も

久しぶりのリトモ。

自分なりにたくさんメモをとって学んでいました。

すばらし~~~

終わった後にも

親子でたっぷり会話をして

(久しぶりだったので現状報告会?かな(^^ゞ)

久々の親子リトモを楽しめました。

.

.

.

『親子で共に学ぶ』

こどもたちの考えをゆっくり聞いて一緒に考える。

大きくなってきたからこそ

できる親子の時間。

共に成長はまだまだ続きます。

.

親に言われると何だか鼻につく?

ことも

こどもたち自身が感じ、考え、動くこと。

それを信じて

またバックアップしてくださいね。

最後に人体模型を必死に直すこどもたち。

人間の身体の中って

すごいなぁ。

自分の身体を知るって

大切だなぁ。

.

.

.

怒涛の土曜日を終えた後の

親子講座は

先生たちギリギリ限界の時間です(笑)

最後は

振り絞って?!

宮里先生も強引にポーズをとらせて(^^ゞ

はいパチリ!

食べているもので未来は作られる!

また

さっこ先生の閃きと共に

『親子講座』(中高校生向け+小学校高学年)

開催いたします。

どうぞお楽しみに!

.

.

.

年末のお忙しい土曜日の夜に

ご参加いただきました皆さま

そして宮里先生。

本当にありがとうございました。

いつも

良き出会いに感謝!