かるみあさんクラス

特別レッスン最後は三線の

めぐみ先生とあゆみ先生にお越しいただきました。

三線のレッスン・・・

というよりも

沖縄のたくさんの楽器を紹介していただき

沖縄の音楽をたっぷり聴かせてくれたり

こどもたちは興味深々です!

先生の話を真剣に聞くかるみあさんたち

琉球箏の音を間近で感じ

太鼓の音にココロ躍らせ

楽譜ってこんな感じなんだ~と眺めてみたり。

実際に

一人一人

三線と琉球箏の体験をさせてもらって

緊張しながらも

自分で音を奏でてみるとやっぱり嬉しい。

かるみあさんクラス

冬の特別講座<はじめての楽器体験>を全て修了いたしました。

1年生になると

楽器やってみたい!

って子は

様々な楽器をスタートします。

もちろん始める今は、それぞれのペースで。

できるだけ自分がやってみたいを持った時に

始めたほしいと考えるリトモです。

プロになるわけではなく

音楽を長くずっと自分の側に置いていてほしいと思っているので。

今年のかるみあさんたちが

どんな形で

次のステップに進むかを

見守っていきたいと思います。

リトモOPEN当初からの長いお付き合いの

めぐみ先生とあゆみ先生。

お二人の素敵なコンビがとても豊かな時間をつくてくれます。

いつも本当にありがとうございます。