今年は

10名のかるみあさんクラスのおともだちが

卒業となりました。

今年のかるみあ会の開催も

無事に開催できたこと

心からお礼申し上げます。

いつもと違い衣装と

違う場所で

そして兄弟のいる子たちは

今日は特別のお父さんとお母さんを独り占め!

今年は

やす代さんが一つ一つ手作りで作ってくれたお花🌸

会が始まる前に

一人一人に丁寧につけてもらいました。

ちょっと緊張した顔がまた可愛い。

あれ?

最後のYちゃんだけは全く緊張の様子はないようです(笑)

かるみあさん勢ぞろいの

これからのことを語り合い

こどもたちは

こどもたちだけの時間を楽しみながら

大人会では

リトモパパ・ママからのコメント。

ホントに赤ちゃんだった頃を懐かしく思い出し

涙溢れる時間となりました。

今年は

とにかくパパ参加が多かったかるみあさん。

そして

「子どもが生まれる前からリトモに通おうと決めてた」

「子育てする時に見つけたリトモ。一目でここだ!と決めた」

と、

ママがリトモの出会いを直感で感じてくれていたことや

「嫁がいいと思うものは応援しようと思っていた」

「いつの間にか月1から月2・・・毎週?僕が通うことになっていた」

と、

ママを応援していたパパたちが

気づけば土曜日仕事で忙しかったママに変わり

いつの間にか毎週のように俺が通っていた(≧▽≦)

というパパも多く(笑)

「でも。振り返れば、こうして娘と過ごした貴重なこの時間が・・・」

と、

途中想いが溢れて泣いたパパの姿に

ホントに胸がいっぱいなかるみあ会となりました。

毎週のリトモ。

生まれてから6年間。

本当によく頑張ったと思います。

子育ては

正直

難儀なことだらけ。

でも

この難儀も

よっこらしょって

過ごすことが大切なんです。

何気ない

毎週のリトモの時間が

これからの親子の絆を深く深く刻んでくれたと思います。

今年のかるみあ会も

笑いあり

涙あり

とても素敵な時間となりました。

かるみあさんクラスのみなさん

リトモご卒業おめでとう

小学生になっても

自分の好きをいっぱいみつけて

何にでも

おもいっきり楽しみ

そしてチャレンジしてくださいね

また

小学生クラスで会いましょう。