リトモのレッスンは

ダルクローズ・リトミックの教育理念に基づき

オリジナルのプログラムで

レッスンを行っています。

さっこ先生が

2000年に初めて

ダルクローズ教育に出会い

目からうろこの

衝撃的なリトミックとの出会いから

ダルクローズを学び続けています。

そして

リトモスタッフも年に数回の研修に参加しています。https://ritmoto.com/planning/planning-3/

.

.

20年にわたり

沖縄に研修にいらしていた

宮良愛子先生が

一昨年亡くなられたことをきっかけに

改めて

ダルクローズリトミック沖縄研究会を再発足しました。

.

.

リトモの中高校生・そして時にはリトモママたちも

特別研修を受講したりしておりましたが

現在は

新たに沖縄研究会を今後担う先生との

ご縁をつなぐために

さっこ先生は頑張っております(^-^)!!!

.

.

.

2020年に再発足した会は

コロナ・・・コロナで・・・

企画しても中止

泣く泣く中止をせざるを得なかった2年間を経て

やっとの思いで

2022年に

全5回の会を開催。

ダルクローズリトミック協会の

代表の先生方を沖縄にお招きし

少しずつ会が進み始めたところです。

沖縄県内の

小学校や中学校の音楽教師をはじめ

ピアノ教室主宰

ピアノの先生

幼稚園の先生

高校や大学の音楽専科の先生方も

「沖縄でダルクローズが学べるんですね」

と、

また少しずつ広がりはじめました。

.

.

私たちの想いは

”リトミック教育は教育の原点を語る”

と、

思うほど

リトミック教育の奥深さを感じています。

そして

それを

幼児教育にどう伝えていくのかを

日々研究しています。

.

.

いつも言うように

リトモは

「ただ楽しい!」

だけではないんですよ(^-^)

先生たちは

全力で楽しんでいますが

その裏側には

たくさんの想いがこめられています。

.

.

.

ダルクローズリトミック協会

https://www.j-dalcroze-society.com/

.

.

.

沖縄でも本物の学びと

そして

リトモからリトミック教育の大切さを

伝えていきたいと思います。