はい!

出発するよ~!

元気に振り向いてよ~!

と、いっても

全く振り向いてくれない

つれない木曜メンバー(笑)

かるみあさん最後の特別企画「外リトモ」にいってきました。

外リトモは

「いつもの教室じゃ狭すぎる!もっと広い外でリトモを感じよう」

てな

さっこ先生のいつものヒラメキではじまった企画。

かれこれ

15年くらい毎年続けている企画です。

何でも始めたらコツコツと続けることが

リトモのモットーです。

以前のお教室の周辺にも

*川があり

*公園があり

*お花がいっぱいある

ここに引っ越してきてからも

同じテーマで続けられていることも奇跡です。

外に出ることで

こどもたちはいつも以上にテンションがあがり

いつも以上にワクワクした気持ちになる。

いつものリトモの何倍以上も

学びが溢れています。

野外学習ってやっぱり大切です。

時折思うのですが

「リトモって音楽教室だよね?」

「はい。いちを音楽教室やっています」

と、

なります。

ちゃんと

音の学習と共に

外でリトモをしているんですよ(^-^)

そして

毎年かるみあさんのこどもたちが必ずいう言葉が

「今までのリトモの中でいっちばん楽しかった」

と、

言うんです。

今年は

「先生。また明日も行こう」

「先生。また来週も行こう」

と、

何回いこうとしてるんだぁ(^^ゞ

と、

思う程にこどもたちは

ま!

ん!

き!

つ!

いたしました。

外リトモのことはかるみあさんラストデーにて報告会。

これも

かるみあさんラストデーに大切な取り組みの一つとなっています。

この写真は

外リトモに行く前の資料への名前書き。

ほらね。

ただ遊びにいくだけではないんですよ。

って、

こどもたちは「遊んできた」気分でいっぱいですけどね。

さて。

かるみあさんの報告会があるので

あまり情報を書くことができませんが

かるみあさんの一年の取り組みの一つとして

これからかるみあさんになるおともだちたちも

楽しみにしていてくださいね。

では、

他の曜日のクラスへとつづきます・・・